暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

これもイベントなの?

まずはTwitterで「このblogまとめの基準書いた方がいい」とさる方から言われたのでまとめてる人間のスタンスを書いてみます

・本blogは2ちゃんねる唐沢スレ及び唐沢俊一さんが言及されたスレ、唐沢俊一さん検証関連のblog等で筆者が興味をもった部分をまとめたblogです
・原則としてあまりに下らない展開(2ちゃんねるでありがちな)や唐沢俊一さん本人とは関わりの少ない事柄(アン恥垢)はよほどの事(抜かすと文脈がわからなくなる等)がない限りは取り上げません
・唐沢さん以外で取り上げた方は唐沢俊一さんに過去関わりのある方及び唐沢俊一さんや「唐沢俊一アンチ」に言及してる方である程度知名度のある方でそれ以外は取り上げない、ないしは取り上げざるえない場合は名前を伏せます
・基本的に事実確認はしますが、2ちゃんねるまとめサイトなんで間違い、勘違いを載せる場合があります。ご了承ください

さて本編
26:06/08(水) 22:36 [sage]
テンテーさっそく吹いてます。

ホントだとしたらどこの情弱大学だろ。情報求む。
http://www.tobunken.com/news/news20110608191507.html
>イベント
>2011年6月8日投稿
>入試に原稿が使われた(ようです)。

>教材会社から、入試問題集に文章が使われているので問題集への使用許可を
>お願いします、と言ってきました。
>どうも某地方大学で2011年度の入試に私の文章が使用されたようです。
>以前にも某私立大学の入試に使われたことがあって、これで二度目ですが、
>そのときは受験終了後に大学側から、
>「試験問題という性質上、事前に許可をとれなかったことをご了承ください」
>と、事後承諾で許可願いが来ています。

27:06/08(水) 22:40 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20090106175539.html
>新刊
>2009年1月6日投稿
>大学入試に著書が引用されました(!)

>そろそろ受験生の皆さんにとって大変な時期だと思いますが、
>そういう時でも唐沢の本は読まないといけない。
>いや、冗談でなく。
>なんと昨年、大東文化大の入試問題に私の著作、
>『新・UFO入門』からの引用問題があったのですよ。
>もちろん、媒体が媒体だけに終わってから報せがあったのですが。
>現代国語の問題で、穴埋めと内容把握に、上記著作から
>一節の丸々引用がありました。
>で、当然のことながら、教学社の赤本にその問題も乗っています。

30:06/08(水) 23:04 [sage]
>>26
こんなどうでもいいことを麗々しく掲載するなんて・・・
唐沢の凋落っぷりがすごいな

32:06/08(水) 23:14 [sage]
2009年という時期に未だに入試に使ってた大東文化も相当ヒドイな
まあ文章がわかりにくくて下手である証かもしれんけど(現代文って、昔は小林秀雄が常連だった業界だし)

34:06/08(水) 23:18 [sage]
>>32
しかもよりによってアノ本だしな

35:06/08(水) 23:20 [sage]
漫棚通信氏に対する、あてつけか勝利宣言のつもりかしらね。

36:06/08(水) 23:24 [sage]
「どっこいオイラは生きている」ってことなんじゃないの。
それに今回の「イベント」では、
>まあ、いずれにしても受験生の皆さん、私の本を読んでいると、受験のとき
>いいことがあるかも……です。
と〆てるから、要は「誰かボクチンの本を買って買って〜」ってトコなんだろうね。

39:06/08(水) 23:30 [sage]
入試に使う文章の選択って、
1:国語力の問いがいのある文章
2:出題者が若いヒトビトに読ませたい文章
3:学生が興味をもって問題に取り組みそうな文章

が相場なんだけど、これは3の勘違いバージョンじゃないかなという気がする

40:06/08(水) 23:32 [sage]
>なんと昨年、大東文化大の入試問題に私の著作、
>『新・UFO入門』からの引用問題があったのですよ。
>もちろん、媒体が媒体だけに終わってから報せがあったのですが。
>現代国語の問題で、穴埋めと内容把握に、上記著作から
>一節の丸々引用がありました。


>『新・UFO入門』からの引用問題
>一節の丸々引用がありました。
って、色々凄い話だよな、テンテー!

51:06/09(木) 01:20 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20110608191507.html

>まあ、最高学府の入学者選抜に自分の文章が使われるというのは、何となく
>日本の教育のために寄与しているような感じで悪い気はしないからいいの
>ですけれど(笑)。

>ちなみにいま、講演の依頼が来ていてその原稿を作っているのですが、
>偶然、使おうと思っていたネタが、その入試に使われた文章のもの、
>でした。
>「笑ってますが、これは大学の入学試験にも使われたものですゾ」
>と少しエラそうにかますことが出来るかも……。

>まあ、いずれにしても受験生の皆さん、私の本を読んでいると、受験のとき
>いいことがあるかも……です。

「最高学府の」とか書いちゃっている部分が気持ち悪いw
アカデミズム嫌いのポーズを取っていたり、権力嫌いのポーズを取っていても
こういう部分に色々なものが透けて見えちゃうんだよなあ

ついでに「いま、講演の依頼が来ていて」などという部分も
書かずにはいられない微妙な心理という感じで微笑ましくもある。

しかし、どの大学で、どの本で、どこの何という団体の講演なのか
そこはハッキリは書かないんだろうなぁ
で、以前の「新UFO」が使われた大学も不明のままだっけ?

58:06/09(木) 08:23 [sage]
>51
>で、以前の「新UFO」が使われた大学も不明のままだっけ?

>40では「大東文化大」となってますゾ。
しかし>51の唐沢、少々浮かれすぎかも……です。

59:06/09(木) 08:26 [sage]
そりゃあ自分が卒業できなかった「大学」の入試だから