暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

アンチアンチさんの活躍(文中の藤岡真さんの話は吉田豪さんの時の話をアンチアンチさんが再開したもの)
495:06/13(月) 02:33 [sage]
上の今日の室長論争読んでて思ったけど、本人妄想の人も室長が書き込んでたんでは、という書き込み
に対しては怒っているんだな。都合がいいというかなんというか(笑)

あと検証班のブログもみたが、相変わらずだなあ。
2ちゃんみて本人妄想を膨らませているところはただの2ちゃんねら並みだね。

匿名掲示板で本人妄想をしても仕方ないと思うのが常識で、思っていてもブログとかには書かないのが
普通の人だと思うが、2ちゃんの書き込みを勝手に本人や関係者の仕業と思い込んでいく感じがいかにも
病的でちょっとぞっとしましたわ。

497:06/13(月) 02:44
>>495
>本人妄想の人も室長が書き込んでたんでは、という書き込み
>に対しては怒っているんだな。

日本語でオケ

498:06/13(月) 02:45 [sage]
今日のエントリ見る限り、検証blogには「本人妄想」と誰かが思いそうな記述は
見当たらないのだが…

499:06/13(月) 02:52
>>498
情報操作のつもりか、唐沢俊一並のトンデモな誤読でもしているのか、
どっちだと思う?

500:06/13(月) 03:20 [sage]
逆に、いつも「また本人妄想か。」と書く人はなぜ藤岡妄想には突っ込まないんだ?

501:06/13(月) 03:42 [sage]
>>496
これもそのうち書籍にまとめるのかもな(笑)

502:06/13(月) 03:43 [sage]
>>499
ただ、頭が悪いんだと思う。



真偽不明
375:06/12(日) 13:52 [sage]
>「これから本人がサインしまーす」との呼び込みがあり、本人がブースに現れるが、だれも寄ってこないありさま。ちょっと可哀想になってしまった。

さすがにこれは疑わしい気もするけど、と学会のシンパって疑似科学やカルトや陰謀論が嫌いな人たちだからそういった潔癖症が高じて
穢れの塊みたいな唐沢を避けようとする動きがあったのかも。

564:06/13(月) 23:21 [sage]
>>375
なんだ、ま〜だガセだと思ってるのか。
唐沢のブースにあったのは
・スコ怖スポット 東京日帰り旅行ガイドブック
・風狼太郎がゆく!2ページ劇画の華麗な世界
唐沢俊一戯曲集
の3つ。とんでも本大賞を見にくる客が興味を持つ内容じゃなかった。
だからぜんぜん人がいなかったんだと思う。

565:06/13(月) 23:26 [sage]
>風狼太郎がゆく!2ページ劇画の華麗な世界
これまだ売ってたんだ…良く無許可違法復刻本とか並べるよね。周りは誰も中身を読
んでないんだろうか?

566:06/13(月) 23:49
>>564
>とんでも本大賞を見にくる客が興味を持つ内容じゃなかった。

しかし、じゃあどんな客が興味を持つ内容かと考えると……。
特にこれ↓

>・唐沢俊一戯曲集

567:06/13(月) 23:57 [sage]
>>564
ガセ決定
3つじゃねーよ

568:06/14(火) 00:05 [sage]
物販やっている場所に最初から最後まで張り付いて見ていたんならまだしも、部分的に見れば
タイミングによって混雑しているようにも、空いているようにも見えるだろうから。客が多いとか少
ないとか言い合っても仕方が無いだろうに。

どっちでもいいよ。

569:06/14(火) 00:11 [sage]
テンテーが売れない作家というのは変わらない。

570:06/14(火) 00:13 [sage]
テンテーの「アーウレタウレタ」報告はまだかな

571:06/14(火) 00:23 [sage]
持ち込み数掃けたとは思いづらいけどね>スコ怖スポット 東京日帰り旅行ガイドブック

573:06/14(火) 00:56
>>567
ひゃあ何冊? 何と何?

579:06/14(火) 02:39 [sage]
>>571
在庫抱えて東京日帰り旅行か(笑)

582:06/14(火) 03:09 [sage]
>>567
パンフに挟まってた「会場ロビー内物販リスト」を写しただけだが?
そりゃ3冊以外のものもあったかもしれんがファンでもないのにそんな
細かく見てないよ。 たしかに張り付いてたわけじゃないが休憩時間のたびに物販コーナー行ったが唐沢ブースに列は無かった。行列はモモーイ、と学会、山本弘、宇宙人解剖くじだけ。みんな疑い深いねえ。

583:06/14(火) 03:58 [sage]
山本に行列ってのがちょっと意外だ
いや、山本が嫌いなんじゃなくて、唐沢本がトンデモ本大賞に興味がある人相手の物販に
そぐわないのと同じく、そぐわなさそうだから。昔ノストラダムス本とか出してたころなら
ともかく、主に小説だろうし。

585:06/14(火) 04:05 [sage]
>>583
山本の読者とと学会支持者はかなり重なってる気がするよ。
早川の新刊も出たばかりで、初版印税全額を寄付するとしたのも買いやすい理由になる。
汲々としているテンテーにもそれをしろというのは無理な相談だが…。

591:06/14(火) 08:48
>>583 山本の小説って実質上は思想本じゃん。
科学至上主義、オカルトや宗教は須くクズ、生身の人間否定、バーチャルこそ真実…。
と学会にはまる層が好む素材てんこもり。



唐沢俊一さんの新著「スコ怖」の2ちゃんねるでの反応
574:06/14(火) 01:10 [sage]
>なお、単行本版『スコ怖』では、カラサワ探偵長と少年探偵すばるのしゃべりの
>区別がつきにくて、読んでいて困惑させられる。

検証班は関西人?

575:06/14(火) 01:49
さすが手抜き編集で師匠の唐沢の顔に泥を塗った自称出版評論家は、考える事が違うね。
可読性という言葉も自称プロライターは知らないんだろうね。

580:06/14(火) 02:44 [sage]
やれやれ、久しぶりの単行本だというのに原文ママクオリティーは健在か

581:06/14(火) 02:47 [sage]
校正雇うのもただじゃ無いからね。唐沢俊一レベルの少部数、出版社規模じゃ編集がザッと真似事してお仕舞いがいいとこ。

588:06/14(火) 08:05
どうして『スコ怖スポット』の出版予定がAmazonにもごま書房新社にもでないのか・・・
予約できないよ。

592:06/14(火) 09:08 [sage]
>>581
「面白いよ」とツイートしたデザイナーが、結局、編集も担当したんだったね。
経費を惜しんだ結果が今回の惨状をまた招いたんだね。

>>586
この業界は言ったもん勝ちなんだから「なった」と言えばなったことになるんだよ、
というのがバーバラの持論だからなあ。そうやって「出版評論家」を名乗り、
作家を名乗り、レッスンプロを名乗り、今に至るんでしょ。

名乗るつーか騙るって感じもするが。



ご本人のレポが上がったみたいです
841:06/17(金) 08:17
>イベント
>2011年6月15日投稿.
>『トンデモ本大賞2011』盛況得御礼
http://www.tobunken.com/news/news20110615210447.html

>レポートはこれをもって代えさせていただくとして、ここでは個人的な
>感想を述べさせていただきます。私の個人的感想はどうでもいい、と
>おっしゃる方はこのへんで打ち切ってくださいませ。

この後にウケタウケタと続くわけでございます。