暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

文章の良し悪しの話

唐沢さんの文章ってという話
310:06/12(日) 04:42 [sage]
新人の原稿で誤字も誤用もないようなのは、たいてい内容がつまらないんだよね。
売れないライター脱出は無理だから、校正の仕事でもやって死ぬまで他人の原稿のチェックでもやってればいいのに。
まあ、最近は採用ないみたいだけど(笑)。

311:06/12(日) 04:52 [sage]
>新人の原稿で誤字も誤用もないようなのは、たいてい内容がつまらないんだよね。

こんなヨタ話を教えているのか、某入門教室とやらは

そら、人が集まらんはずだ

312:06/12(日) 05:04 [sage]
>新人の原稿で誤字も誤用もないようなのは、たいてい内容がつまらないんだよね。
だからtypoまみれの私の文章は芳醇なのよ、と言いたいのでしょうが
残念ながら悪臭しか漂ってきません。

313:06/12(日) 05:19 [sage]
どうしてこのスレのアンチアンチって「正しくないこと」を美徳ぶって言いたがるかね。

314:06/12(日) 05:36 [sage]
アンチってやっぱり唐沢に嫉妬している売れないライターが多いのかな?

317:06/12(日) 06:35 [sage]
バーバラが煮えくりかえると称した村上春樹とか
なぜかルナと繋がりを持つ京極夏彦とかは
デビュー作から何の校正も必要じゃないレベルに
完璧だったみたいだね。

318:06/12(日) 06:40 [sage]
>>317
だからバーバラ・アスカ(井上則人デザイン事務所の居候)は長文を見ると、
「誤字も誤用もないような」「内容がつまらない」文章と手前勝手に解釈して、
ろくに読む事もしないし、はらわたが煮えくるのか。

320:06/12(日) 06:57 [sage]
「悪文は名文である」だっけ、唐沢の言葉は。
癖のある文章と悪文を同列に考えちゃう読み分けの出来無さ。
唐沢の日記文とか読んでいると、主語述語が途中でぶっ飛んでいる。
異常に長いセンテンスの中で、独り言のように論点がずれていく。
1つの段落の中で論調が変化するというのはあまり無いよね。
悪文以前に「文章としての体を成していない」というのが正解。

バーバラが芳醇と称したのはなんとなく解る。
読みにくい文章を「何か難しい事が書いてある有り難い文章」と
勘違いする無教養派層ってのは確実にいる。
バーバラもその手の底の浅い人間なんだろうね。