暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

いろいろ蒸し返してますね

唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/mobile?date=20110617#1308287057 で語られた事を巡るあれこれ

861:06/17(金) 13:18
検証blogが凄い事になってるよ。
>このエントリーはごま書房新社並びに芝崎淳氏からの要請に基づいて、いったん非公開とさせていただきます。
何これ。
圧力?

863:06/17(金) 13:20 [sage]
ついに検証が訴えられるのか?

864:06/17(金) 13:23 [sage]
テンテーが先行販売するのは良くて、先行販売されたものに感想文を書いたり書評をしたり
批判を書くのは良くないってどういう見解なんだろうね。

>>863
検証はんが訴えられるといいね(超棒
そしたらきっとテンテーも訴えられるよ、色んな人から。

866:06/17(金) 13:25 [sage]
分かった。
と学会で売った本の評判が悪かったので、ごま書房新社と楽工社の社員総出で、
本の中身を書きなおしてるんだね。
だから圧力をかけて検証はんの動きを封じなきゃならなかったんだよ。

867:06/17(金) 13:32 [sage]
>>861
それなのに、『スコ怖』に関する告知はごま書房新社サイトには何も無い。

868:06/17(金) 13:33 [sage]
本が万が一出ないような事になったら、
幻のエントリになってしまうのう。

870:06/17(金) 13:50 [sage]
「スコ怖スポット」
藤岡さんのTwitterによると
>「縄文人が古墳を作った」なんて馬鹿文章がそのまま掲載されている。
とのこと。

学術書じゃないのだから多少の与太は飛ばしてもいいと思うのだが、
三権分立の件といい、文章の土台となる部分で、小学校の社会科で習う
レベルの教養が欠けているのは非常に恥ずかしい。
これはネタの怪しさを楽しむのといった意図的なものとは別次元の、
明らかに無知が招いた致命的なミス。
こういうのを「トンデモ本」というのだろう。

876:06/17(金) 14:19 [sage]
http://www.tobunken.com/diary/diary20090424132228.html
↑この日の日記でも「罪に落とす」という言葉を使っている。
しかしこの日記、法解釈に色々おかしなところがあると思うのだが。

877:06/17(金) 14:25 [sage]
芝崎淳…また小者が出てきたな。
まぁと学会の悪名がまた広がるだけだが。

878:06/17(金) 14:29 [sage]
>出版社の権利関係上発売後3か月は書籍の論評を控えた方がいい、
確かにこんな話は聞いた事が無い。

880:06/17(金) 14:43 [sage]
>870にもあるけど
>藤岡さんのTwitterによると
>>「縄文人が古墳を作った」なんて馬鹿文章がそのまま掲載されている。
>とのこと。

そりゃこんな事が発売前に流布したら売り上げに影響出るわな
今頃裁断して刷り直してたりして

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110617
検証班が詳しい経緯を書いてるけど、
中身がしっかりしてる本だったら発売前に何言われても気にならないだろうし、
中身に問題があるなら先行販売なんかさせんなよ。



本当に唐沢周りには碌なのいないな

881:06/17(金) 14:46 [sage]
>芝崎氏は何故か『スコ怖』とは関係のない要求を一緒にしてきました。

これはさすがに弁護士に相談したほうが良くないか?
明らかに過剰かつ不当な要求だ。

882:06/17(金) 14:49 [sage]
芝崎ナントカの言を翻訳したら「何も反論できません」だからなw
恥の上塗り

883:06/17(金) 14:53 [sage]
編集者が名前を出さないでくれと頼む本を出版する理由が解らない。

884:06/17(金) 14:54 [sage]
>>881
マジレスすると友人ならともかくこの段階で相談されても困る

885:06/17(金) 14:56 [sage]
と学会終わったろこりゃ。
こんなアホなこと言い出すようじゃ他人を笑うどころじゃねーよ。
今までもさんざんアホやってきた連中だけど、これは致命的。

886:06/17(金) 14:56 [sage]
飛鳥昭雄が検証本の著者を訴えたことを批判した山本会長なら、芝崎淳に何か言うべきことあるんじゃない?

887:06/17(金) 14:57 [sage]
釈迦に説法だと思うが、検証班にはとにかく記録を残す事を推奨。

メールでそんな事書いてくるなんて信じられない・・・

888:06/17(金) 15:00 [sage]
片瀬捨朗=芝崎淳

889:06/17(金) 15:01 [sage]
>>887
>釈迦に説法だと思うが、検証班にはとにかく記録を残す事を推奨。
電話の日時、話した相手とか、他に何かあるかな?
メールはプリントアウトしておけばいいだろうし。

890:06/17(金) 15:01 [sage]
飛鳥昭雄の大真実!?』裁判
ttp://www2.plala.or.jp/daisinjitu/judg/index.html

ttp://www2.plala.or.jp/daisinjitu/judg/hanreitimes.html
判例タイムズNo.1031(2000.8.1)
>大真実裁判が判例として掲載されました。
>(以下、P235、236より)
>  一 書籍における他の著作物の記載の引用が、いわゆる適法引用に当たり著作権を侵害しないとされた事例
>  二 書籍における他の著作物の記載の引用について、出所の明示がされているとされた事例
>  三 書籍における図絵の引用が著作者人格権を侵害していないとされた事例
>  四 著作者の名誉及び声望を侵害するような方法で著作物の利用を行ったとはいえないとされた事例

超参考になる。

891:06/17(金) 15:14 [sage]
片瀬捨朗チャンネル8
2010年09月24日
「恐怖!ネット脳人間」
http://stelow.otaden.jp/e127199.html
>他人の活動の揚げ足を取って、「俺こそが正義」って、うかれているヤツは
>クリエイターじゃないし、ネット脳人間なのかもしれない。

892:06/17(金) 15:22 [sage]
ブーメラン学会

893:06/17(金) 15:26
検証が暇人だというのだけはわかった

仕事てれば検証(笑)しつつ、下らないトラブルまではとても対処出来ないからな

894:06/17(金) 15:35 [sage]
そりゃ、営業妨害みたいなことやってれば版元は怒るよな。
正義の味方にでもなったつもりだったんだろうが。

そういや、クイックジャパンの時も発売前に内容を引用して伊藤に叱られてたよな。
結構問題あるよコイツ。

895:06/17(金) 15:38 [sage]
>>892
と学会メンバーは、自分たちがトンデモ商売の営業妨害をしているという意識は無かったんですかね?
896:06/17(金) 15:41 [sage]
常人には解りかねる理屈で売れないライター認定をしたり、暇人認定をしたりするのが得意な人がいるな。
897:06/17(金) 15:42 [sage]
アンチってやっぱり唐沢に嫉妬している売れないライターが多いのかな?

898:06/17(金) 15:45 [sage]
柴崎の恫喝に対して法律的な知見に基づき反論する検証班。

検証班はヒマだねと嘲笑うことしか出来ない、自称立教大学法学部卒のバーバラ・アスカ

899:06/17(金) 15:45 [sage]
コミケ 猫八
QJ 室長、一行その他

につづいていよいよ検証大敗北の図か。また唐沢無敵伝説が見られそうだな。
祭の準備だ。

901:06/17(金) 15:53 [sage]
>>898
検証はんのどこに法律的な知見があるの?

902:06/17(金) 15:56 [sage]
3ヶ月過ぎたら検証していいのか。売り逃げかい

903:06/17(金) 16:03 [sage]
>>901
>しかし、一番問題なのは、芝崎氏がこちらの個人情報を知っていることをほのめかして、直接面会を要求していることです。
>これは脅迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当する疑いがあります。

898じゃないけど、ここのことかな。

そういや唐沢に新幹線に乗る前に会えとか、こんどあったら半殺しみたいなことをツイートしていた
人が過去にいたけど、あれは脅迫罪には当たらなかったんだろうね。

904:06/17(金) 16:03 [sage]
>芝崎氏がこちらの個人情報を知っていることをほのめかして、直接面会を要求していることです。
>これは脅迫罪(刑法222条)の要件である「害悪の告知」に該当する疑いがあります。

こりゃいかんわな。柴崎って人、出版ゴロって言われても仕方ないな。
なんで唐沢関連の人はこうなんだ?

906:06/17(金) 16:05 [sage]
唐沢の知人って、唐沢から直接指示があったわけではない、と言いながら暴走するのばっかりだね。

907:06/17(金) 16:06 [sage]
「スコ怖スポット」が発売されたら書評を掲載するつもりだった雑誌編集部の皆さん(いるかな?)、
発売後3ヶ月間は掲載を自粛してください。

908:06/17(金) 16:12 [sage]
山本の反応からして、「マジ暴走」だったっぽいなあ…
反応のしかたが、本当に自分のあずかり知らないところで話が動いてたって印象
(MLのときははなっから状況知ってて焦るまでもなかったろうし)

909:06/17(金) 16:13
そうか、伊藤さんはこう言う同じ様な調子で色々と嫌がらせを受けてきたのか
唐沢俊一の本質は安っぽいヤクザだったわけだな

910:06/17(金) 16:21 [sage]
やっぱり『と学会』って利権集団で、
その利権守るためには他人恫喝するような団体で

ってモロにやくざじゃみたいじゃないか。

911:06/17(金) 16:23 [sage]
検証班は断固戦うべきだよな。味方も多いし、いざとなったら藤岡がアチョーとばかりに得意の
空手で出版ゴロなど粉砕してくれるはず。

912:06/17(金) 16:27 [sage]
>>911
藤岡さんはあてにしちゃダメ。相談する程度なら良いと思う。

913:06/17(金) 16:28 [sage]
と学会関連の本を何冊も出していて、その中では他の出版社が出した本を批判的に紹介したり、中身を
引用したり、要約を載せて批判したり揶揄したりしている筈なんだが。

ttp://babahide.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05
> 本書(単行本)出版後に、揶揄した相手から名誉棄損で訴えられ裁判になりかけた件についても、裁判
>所に提出した反論が具体的に掲載されていて、これも興味深い内容となっています。(文庫版p.281〜)

そういうと学会のメンバーが、個人的な行動とは言え、こういう行動に出るとは訳が解らない。

915:06/17(金) 16:46
まぁ、どちらにも肩入れしていない中立な立場からしたら

  ど ち ら も 大 い に や り 合 っ て く  れ  

ということだな>検証班 & 芝崎氏

騒動が大きくなればなるほど歓迎だ!さらに藤岡氏等、第三者が加わって
さらに騒動が発展すれば面白い

916:06/17(金) 17:01 [sage]
>>915
それは中立というより野次馬でね?
もちろん自分は野次馬根性で見ているが。

917:06/17(金) 17:16 [sage]
>>912
藤岡さんは、猫八を擁護して間接的に検証はんの足を掬った前歴がある。

もし今回、検証はんが窮地に陥るようなことがあれば、
藤岡さんは何らかの形で検証はんに協力する義務や責任があると思うよ。

918:06/17(金) 17:43
脅迫罪が刑法第何条に記載があるとかブログでどうでもいい知識披露するヒマあったら、
とっとと弁護士や法律事務所に連絡とって柴崎に内容証明送ればいいのに。
「これは脅迫罪で刑法に抵触するぞ」って言ってるのだって脅迫じゃん。
だから検証班はヘタレだって言われるんだよ。
そんな裁判沙汰になることも予想しないで鼻糞ほじりながら検証やってたのかよ今まで。馬鹿じゃね。

919:06/17(金) 17:56
要点を整理したいのだが

検証班 VS 芝崎

なのか?
それとも

検証班 VS 芝崎 + ごま書房新社

なのか?

個人対個人と、個人対企業じゃ全然違ってくると思うぞ

続く