暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

筒井康隆さんとぺティ・ブープの話
931:08/28(日) 00:01 [sage]
アンチってペティ・ブープ伝が出たときに筒井康隆の解説付きで上映会があったのに出席もしなかったようなモグリの売れないライターが多いのかな?

935:08/28(日) 00:30 [sage]
>>931
1988年の段階でその上映会に行けるって、何歳を想定してんだ?
クソ婆のバーバラ・アスカですらまだ上映会に行ける年齢じゃねえだろ。

ちなみにその『ベティ・ブープ伝』記念上映会ってのが、唐沢俊一が独身最後に言った
映画(上映会)という事になっているので
筒井康隆著「ベティ・ブープ伝」出版記念
ベティ・ブープ映画37本大上映会+講演会
>東京会場 6月11日 区立中央会館 東京都中央区銀座2-15-6

唐沢が結婚したのは1988年6月以降という事になる。

938:08/28(日) 00:53 [sage]
むしろ筒井氏と唐沢の評価の違いが気になる。
唐沢絶賛の『ベティの笑へ笑へ』に関して、筒井氏は個人的事情から高得点を
付けてはいるが「ベティ作品としては傑作とは言えぬかもしれないが」と
言っているし、同じ80点が付けられた『ベティのシンデレラ姫』を唐沢は
「愚作』とバッサリ。
実は80点という点数は筒井氏の採点ではかなりの高得点であり、凡作・駄作には
点数自体が付けられていない。
別に筒井氏のベティ評を金科玉条みたいに奉るつもりはないけど。
ただ唐沢の文体のルーツが筒井氏の文章の下手な真似なんじゃないかとは
以前から思っていた。

ちなみに>>921の日記で唐沢が絶賛している『フレッシュ・ベジタブル・
ミステリー』って、海外アニメに詳しい人たちの間では、どんな評価なんだろう?
個人的にはフライシャーのグロ嗜好が陰惨な形で表れているようで好きじゃない。
カラークラシック・シリーズの中でも特に出来のいい作品とは思えないんだが。
個人的にカラークラシック・シリーズの中で最高傑作だと思うのは「Hold It!」
という作品(邦題『猫じゃ猫じゃ』)で、ここ(↓)で紹介されている。
ttp://www007.upp.so-net.ne.jp/bubble-hour/diary/diary0606.html



唐沢さんの印象に残った話
956:08/28(日) 14:43 [sage]
唐沢の印象に残る部分

第一位 縄文人が古墳を作った
第二位 「新UFO入門」がコピペだった
第三位 (某唐沢さんがかかわっていた劇団の女性)に捨てられる
第四位 なをき氏とK子が離れて不幸な晩年一直線

958:08/28(日) 14:51
>>955
ワシントン殺人事件とか、絞りきれない面白さですわよねw

959:08/28(日) 14:52
>>956

第五位 と学会にくっついてきた岡田斗司夫とオタアミ結成も、仲間割れ

961:08/28(日) 14:55 [sage]
選外
オタアミ仲間のみんだなおが荒らし行為で笑いものに

962:08/28(日) 15:03
サリンジャーもなかなか

963:08/28(日) 15:04 [sage]
ロバートケネディがランク落ちとかハイレベル過ぎだろ

964:08/28(日) 15:05 [sage]
唐沢「サリンジャーが発明した小型のピストルでリンカーンは暗殺されたのであーる」



イベントに貴賤はないよね…
22:08/28(日) 23:13 [sage]
(ある方のツイート)
>札幌で講演中。今、皆神さんがなぜUFOが廃れたかをお話中。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

(ある方のツイート)
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信


唐沢さん、故郷での凱旋公演なのに、サークル時代の仲間は来なかったんですか?
それとも一般客はゼロで、20人ちょい全部がサークル仲間ってワケじゃない
ですよね?

唐沢俊一以前に、と学会オワタって感じだねw

25:08/28(日) 23:23 [sage]
唐沢も今日の会場を見て、自分が置かれている状況を把握したんじゃないのかな?

会場の札幌市教育文化会館 研修室301って満室で135席、
その20席しか埋まっていないという状況。
もっとも、最初から135席の会場を選んだ段階で
なんとなく見えていたんだとは思うけど。

26:08/28(日) 23:26 [sage]
おまいら、待て

(ある方のツイート)
>20人ぐらいかな、お客さん。もうちょいか。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

で、入場料1000円×20人計算で20000万円÷3人で「一人7000円」と
計算しているんだろうが、藤岡ブログによると
会場の使用料が6,400円もするので、20人ちょいを23人と計算すると
1000円×23人=23000円 マイナス会場費6400円=16600円
一人頭5500円ちょいだ!

札幌まで深夜バスとか使っても往復でこれ以上掛かると思う。

30:道民 08/28(日) 23:34 [sage]
別に地方紙・誌とか読むほうじゃないので告知出てたかは
知らんが少なくとも俺はこのスレ以外じゃ知らないなあ。

前スレ>>996 そもそも公式ニュースにすら載ってない。テンテーの
騙りイベントでしょ? 20人なら集まったほうだと思いますよ。
と公式ニュース  ttp://www.togakkai.com/news/nikki.php

36:08/28(日) 23:49 [sage]
>>30
確かに、唐沢のサイトだけで告知ってのは変だよなぁ…

と学会関係サークルコミケ80情報 の所にも、NO-TENKI商会の紹介が無い。

55:08/29(月) 00:32 [sage]
満席で135席の会場、

札幌市教育文化会館 研修室301
http://www.kyobun.org/usersguide/facility05a.html
横15席(3席×5)を9列。

この会場で前2列しか客がいない状態で
口角泡を飛ばし3人の男が必死に面白話をする図。

ええ話やん、泣けるやん。
54:08/29(月) 00:26 [sage]
20人のイベントって、素人のやってるカルチャースクール系講演会以下だと思う。
いくら札幌という地方だとしても。
告知が無かったのに20人は凄いってのは、言い訳にならないよね。
ワザワザ3人も札幌に乗り込んでおいてそれはちょっとw
しかも最初の話とは違う1000円に値引きしてのイベント。

いくら落ちぶれたとはいえ唐沢俊一がワザワザ札幌へ出向き、と学会と冠したイベントが
1000円で、客が20人って、ちょっと笑えない。

56:08/29(月) 00:36 [sage]
>>55
無料貸し出し備品の中にマイクスタンドはあるけど、マイクがないね。
3人がそれぞれマイクを使うとなると600円×3本で1800円が掛かる。

>>26
の計算で出た16600円 から1800円を引くと14800円で
一人頭5000円を切ってしまった。
交通費&食費を考えるとボランティア講演会だね。

57:08/29(月) 00:37 [sage]
>>54
じゃあ検証イベントってそれ以下の生ゴミみたいな存在。
そう言いたいワケですね?
60:08/29(月) 00:44 [sage]
>>57
唐沢についてのイベントだからしょうがないでしょ。
ネタがマニアックなんだからw

唐沢俊一さんは著作100冊越えで、
トリビアの泉スーパーバイザーの世界一受けたい講師ですよ。
ついでに皆神龍太郎と、
よく知らないけど◯◯◯という商業出版をしているプロ3人の講演会。

検証班の開催したイベントが
検証班を含め17人ってのと比べて人数で勝ったと語った段階で
悲しくなっちゃうよ。
そんなに唐沢テンテーをイジメないで。