暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ(ネタ追加)

後追いでもいいじゃない
257:08/30(火) 18:22 [sage]
実際はひょっこりひょうたん島だが
それだとちょっと凡庸なので
ディックトレーシーの最初の邦題でも
ひけらかしておこう、でも見てたって嘘つくのは
気が引けるからぼやかしておこう

こんな感じでしょう?

264:08/30(火) 18:59 [sage]
そうか?
映画とかの題名を書くとき、制作年を書くのは一般的だと思うけど。ディックトレイシーはリメイクもあるし、書いてもおかしくないのでは?
ま、確かにここでは間違えようはないけど

273:08/30(火) 20:09
>>264
再放送で観ていてもいいんだけど、
「最初に聞いたのは」
「『まんが探偵局(ディック・トレーシー)』(1961)のブル巡査部長」
と書けば、1961年(三歳)から知っていたんだ、と思うよね。
しかし、そのあたりを曖昧に表現しているので
>>257
の推察が正解に近いと思った。

274:08/30(火) 20:27 [sage]
この種のコンテンツが一期一会だった時代は終わっているんだから、
ぶっちゃけ「後追い」でもぜんぜん問題ないと思うんだけど、
唐沢は自分が後追いを叩いてきた側だから、
この期に及んでも「リアルタイムの思い出」を無理に強調しようとしているんだよな

でもほぼ全部が後追いという事実は一目で明らか

277:08/30(火) 20:50 [sage]
年表記の話は、唐沢の文章のスタンスに依るところも大と思うんだ
確かに映画話で制作年は良く書かれる。でもそれはわりと真面目に映画を語る場の場合。
個人的な思い出を書き連ねたエッセイなんかだとあんま書かない。
実際、再放送で見たとかビデオで見たが多くて、書くとかえって煩雑になりがちだし。
唐沢のは内容が後者なのに、変に前者みたいに気取るから変なことに



結局なんでジュンク堂でやったんだろうね(´Д`)
313:08/31(水) 00:31 [sage]
札幌講演会無事終了
>いろいろと予定の変更と告知の遅れなどが重なり、実は開催まで心労の多かったイベントなのですが、

7月30日に開催された「ミニ後夜祭」の終了後に書いた文章では
>私の中で、やっとこれで2011年度のトンデモ本大賞は終了
>したという感じです。ありがとうございました。
と〆、8月9日に突然
>と学会20周年を記念し、また新刊『トンデモ本の大世界』(アスペクト
>発売を記念して、8月28日(日)に、札幌で講演会を行います。
と告知、しかも前売り3500円という値段設定。
ゲストも出演者も多数でイベントとしてデカイ「トンデモ本大賞2011」の
前売りが3800円だぜ。その値段設定ってどうなのさ。
という状態のまま1000円にダンピングした事を知らせない。
北海道にいた唐沢ファンはこのHPの記述を見て「ちょっと高いな」と
諦めた人もいたんじゃないかな? 完璧に唐沢のミス。
心労ってのは前売り券が1枚も売れないという事ですか?

>スタッフSくんの尽力や地元の皆さんの協力もあり、無事、
芝崎くんとなぜ書かないw 恫喝でお馴染みのと!

ジュンク堂さんに教えてもらった北海道海鮮の店が馬鹿ウマ。
>さらに翌日はスタッフたちとの慰労会でジンギスカン

ジンギスカンの旬は無いと思うけど、海鮮の旬は冬だと思う

>来年も行きたいなあ!
もう二度と帰ってくるな



古いネタですが
96:08/17(水) 21:20
バーバラが呼んだゲスト6名>>>>コガ・検証猿イベント客数3名

97:08/17(水) 21:21 [sage]
>>96
まあその不等号は間違いではない
不等号の数は多いけど

98:08/17(水) 21:38 [sage]
ゲストの数ってそんなに自慢になるの?
というかUSTの場合それよりどれだけ多くの人に見られたかが問題じゃないの?

37 : これまでの視聴数 編集者入門5 USTREAM STUDIOより生配信中! 
23 : これまでの視聴数  「初心者のためのカードゲームのキホン」
26 : これまでの視聴数 映画部スペシャル「米子映画事変応援UST」 
13 : これまでの視聴数 歴史部「米子のおもしろい歴史」 
04 : これまでの視聴数 映画部「岡本喜八について語らせろ!1」後半
13 : これまでの視聴数 映画部「岡本喜八について語らせろ!1」前半 


最初の37という数字は、そのページを表示すると編集者入門5が必ず開かれるので
勢い毎回カウントされるというだけ、自分もそのカウント3回ぐらい踏んでいる。
他のページも自分がこれをチェックするために開いた数字が加算されている。
そしてこのカウント数は最後まで見なくても、そのustを一瞬でも表示しただけで
カウントされるので、最後まで見た人がどれだけいるのかは不明。
それを端的に表しているのが「岡本喜八:後半」の4という数字。
前半を見た後で、後半を開く人が多いだろうから、前半を開いた13の内
後半まで行った人が自分の1を抜いた3人という事になる
もしかしたら前半を見ずに後半を開いた人もいるかも知れない。

ゲストの数なんて全然自慢じゃないよなあ
制作物は最後まで見て貰えるかが問題だと思う。立ち読みでペラッと見ただけで
棚に返されるような物を作っても無意味。

100:08/17(水) 21:47
>>98コガ乙。
それよりイベント大失敗の責任はどうとるの?

103:08/17(水) 22:12 [sage]
>>100
古賀じゃないけどさ、あのイベントって失敗とか成功とかある類の物なの?
責任って、そのイベントに参加してない人に関係ない話では?

バーバラの小説家養成講座みたいに3年、40回ぐらいやっていて
これまで生徒が一人しかネットに感想を書かないイベントの方が
遙かに大失敗だと思うけどね(書き込んだのは古くからの知り合い木全だけ)
しかも40回×3000円=12万円も払って小説家になったのが一人も居ない。

104:08/17(水) 22:14 [sage]
バーバラ妄想を一々指摘する人は、何故コガ妄想は指摘しないのか

115:08/17(水) 22:52 [sage]
・比較(1)

 検証はんの17人:全員支持者
 バーバラUSTの37人:マニア的なごく少数を除いて、バーバラヲチャ+(一部の?)唐沢ヲチャ

・比較(2)
 検証はんの17人:基本的に時間が許す限りその場に残る
 バーバラUSTの37人:気分が悪くなったり、バーバラが何をしているかチェックしたりで、
           たいてい途中で見るのを止める、もしくは見ないし聞いてすらいない(一部のマニア以外)

116:08/17(水) 23:22 [sage]
アンチってアクセス数の話好きだよな
自分の文章にカネ払ってくれる人がいない売れないライターだからコンプレックスがあるんだろうね

118:08/17(水) 23:28 [sage]
>>116
アクセス数の話が好きなやつは、自分にかね払う人がいない売れないライター
の思考プロセスを詳しく。


番外
古賀さんのツッコミツイート
kokogaga
単にもの凄く頭の悪い人が苦し紛れに因縁つけているだけなのでそっとしてあげてください(笑)。”責任って、そのイベントに参加してない人に関係ない話では? ” http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313468228/103
8/17 22:15 Re RT ☆ →
kokogaga
そういえば昔と学会員と組んで仕事をしたことがあるけどあいつらは自分が大失敗しても平気なのに人のアラだけはやたらと探すんだよな(笑)。”それよりイベント大失敗の責任はどうとるの? ” http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313468228/100
8/17 22:07 Re RT ☆ →