暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

と学会会員と呼ばれて

さきの日記でふれた札幌の話題で共演されてた川口さん本人が唐沢スレ降臨
845:09/04(日) 16:55 [sage]
川口友万って、ブログの内容からそんなに悪い人じゃないと思っていたんだが
ちょっとあの書き込みはねえ…
「トンデモというカテゴライズ自体がシャレ」って、シャレになってないから
批判されてるって自覚がまったくないんだろうか、この人は。
マムシの記事」とか、内輪以外には意味不明の話を説明なしで書いちゃうのは
あまりに常識がなさすぎるだろう。
サークルのノリをサークル外まで持ち込んで顰蹙を買っても許されるのは、10代までだよ?

877:川口友万 09/04(日) 19:31
>845
そうですね。シャレで済まないのかもしれない。失礼しました。
と学会のようなゆるい団体をなぜ必死に叩いているのか、わからなくて。
なぜシャレで済まないのかと。唐沢氏の盗作問題に焦点を当てて怒るのはわかる。
ただ講演会に人が来なかったとか、唐沢氏が事務局にいると学会がおかしいとか、それは違うでしょう。
しかしいろいろ過去の経緯があるのでしょうし、口出しすることではなかったようです。
大変失礼しました。

856:09/04(日) 18:50 [sage]
川口って、年いくつよ?
初めて接触持つ人に対してあの書きよう。
一般の社会人としてダメだし、
ましてやガッチガチの体育会系の人を相手に
アレってのは危険回避の思考とかないのか?
ダメ人間の吹き溜まりなのか?と学会って?

883:川口友万 09/04(日) 19:39
>856
年齢は45歳です。
体育会系の人ですか。それは無関係ですね。
盗作の件はいろいろ聞いてますし、個人的には、唐沢さんが全面的に悪い原稿もあるだろうと思っています。
それに対する対応も悪い。
しかし、それと札幌講演のことを言われるのは別の話ですし、誤解に基づく批判には答えておくのが出た人間の誠意ではあるかと思っています。
ただし、やり方が間違っていたようですね。すいません。



僕はここらへんしかリアルタイムでひろえなかったんですが、後々こんなに書き込みされたそうです
995:09/04(日) 23:44 [sage]
偽物?
>>942 >>947

本物?
>>877 >>883 >>886 >>890 >>893
>>905 >>916 >>919 >>924 >>928
>>935 >>938 >>953 >>960 >>963
>>966 >>969 >>971 >>973 >>975
>>983   ◆ARmTJgnA8Q
以降このトリップということでよろしいですか?



追記
次スレにて川口さん?の唐沢さんに関する見解及びと学会ML事件との関係
59:09/05(月) 00:50 [sage]
外出していた間に、面白い事になっていてびっくり。
川口さん、まともな人じゃないか!
唐沢氏はトンデモ物件として非常にいいいですよw
検証Blogや藤岡Blogをさかのぼって読んでみてください。
単純に面白くてやめられ無くなります。

63:川口友万◆ARmTJgnA8Q 09/05(月) 01:03
>59
物書きとして事実誤認は避けられない。思い込んじゃう。
人心地がつく、を、ずっと人見心地がつくと覚えていて、それを企業の社内報に書いてえらく恥かいた。
だから一読者として楽しむよりは、身につまされて読んでいられないんだ。

77:09/05(月) 01:27 [sage]
>63
お答えいただき、ありがとうございます。
>物書きとして事実誤認は避けられない。思い込んじゃう。
間違いは誰にでもあるし、仕方のないことだと思います。
唐沢氏が問題視されているのは、ごく最近のものだけでも
小学生レベルの間違い(縄文人が古墳を作ったなど)があるにもかかわらず
雑学の大家であるような態度や、
故人を貶めるような追討記事(内容がひどいので追悼ではなく)
本当に観たのか、理解しているのかわからないのに、上から目線の映画紹介。

自分を権威に見せるための疑惑の経歴などなど。
いずれも、サブカル的な立場からは、むしろ敵対する規制権威の特徴です。
それでいながら、おたく第一世代を自称するなど、あまりにおかしな発言の数々。
唐沢氏はもう、笑うしかないという存在だと感じております。

79:09/05(月) 01:30 [sage]
10年前にインタビューしたのがきっかけってことだからML事件の頃は入会済みじゃない?
単に状況をチェックしてなかっただけでは

81:川口友万◆ARmTJgnA8Q 09/05(月) 01:33
>77
上手に笑ってあげてください。みんなが本当かな? と唐沢氏の本を手にとるような、
そういう笑い方でお願いします。
本当のトンデモ精神を今度は読み手が見せて欲しい。
俺は書評とか超苦手で、無理だけど。

82:川口友万◆ARmTJgnA8Q 09/05(月) 01:36
>79
違う違う、入ったのは2年前。正確には1年半ぐらいか。2010年の2月だったかな。
すっごい新参者なんだよ。

あぶない科学実験

あぶない科学実験