暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

うわ
345:09/21(水) 21:52 [sage]
「裏モノ日記」2002年05月16日(木曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20020516000000.html
> 人間国宝柳家小さん死去。87歳。芸としては好みではなかったものの、
(中略)
>それはそうとその死去を報じたスポニチアネックスの記事の“人情ばなしを
>得意とした”ってのは何だ、と首をひねる。大物落語家が死ねば必ず“人情
>ばなしを得意とした”と書くもの、と思いこんでいたのではないか? すぐ
>その後に“長屋ものや職人ものを得意とした”とも書いてある。落語に対して
>あんまり知識がない記者が書いたのか、それともよほど混乱して書いたのか。
>まあ、他の誰かの訃報記事からのコピペをもとにしたものであろう。

347:09/21(水) 21:57 [sage]
>>345
w
>他の誰かの訃報記事からのコピペをもとにしたものであろう。
って、ええええええええ?
何でそう思うのさ〜?ってのは、自分がそうだからとカミングアウトしたわけですね。

348:09/21(水) 22:05 [sage]
>>345,>>347
唖然とした。

テンテーがまだ追討(本人曰く「訃報」)にこだわってるのは、おそらく、
「雑学だったら安易なコピペは著作権に引っ掛かるけど、
 訃報だったらコピペしまくりでもノープロブレム、みんなやってるんだし」
とか考えての事なんだな、と読んで分かった。



問題点について考える
380:09/22(木) 08:43 [sage]
>>377,379
これは興味深い。
「世に顧みられなかった異能を惜しむ」というスタンスで「追悼」してみたけど、
故人の生前の業績は実はきちんとデータ化されていて、結局テンテーの言葉は無知のために
やっぱりというか案の定というか、かえって「追討」になってしまったケースだった
ということなんですね。

こういうテンテーの間違い・勘違い・誤解・錯誤・不勉強・無知蒙昧……の指摘・確認は、
別に検証班だけがしてることじゃなし、一行知識さんや藤岡さん、(検証終了したけど)
北緯1度通信さん、そして誰かさん曰く「売れないライター」こと、唐沢スレの住人
も地道にしてるんで、検証班を叩いたところで、所詮は「出る杭は打たれる」の話で
しかないんだけどねえ。

それに、芦原とか大河とかバーバラ荒らしは全然気にもかけてないみたいだけど、
批判的な文言があまりないkarasawafanさんのデータベースは、
管理人の色が付いてないだけ、唐沢のアホさ加減が余計に生々しく浮き彫りにされていて、
かえってこういう方が怖いものなんだけどね。

384:09/22(木) 09:23 [sage]
>>380
唐沢を検証するというワケではなく、普通に唐沢の本を読んで
「これって間違っているよね」と書いているblogもネット上に散見される。
知泉さんもずっと昔(新UFOで騒がれる前に)雑学好きの立場から
唐沢のガセ雑学を訂正する文章を何度か書いている。

唐沢の本がこの世にある限り、そのような検証まで行かない検証は
続いていくと思う。
でももっと怖いのは、唐沢のガセを信じてしまった人が
それらを広めてしまうという事。
一時期「A玉B玉」はよく見かけたし、トリビアの泉で否定したけれど
「ぐっすり=Good Sleep」もよく見かけた。




早っ
516:09/23(金) 16:41 [sage]
>>494
いや、はっやいわー

>めでたし、で終った男 >【訃報 杉浦直樹

ttp://www.tobunken.com/news/news20110923144819.html

517:09/23(金) 16:44 [sage]
>>516
死臭を嗅ぎつける速さが増しているな、唐沢。
あさましや。