暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

携帯から復元したネタ

復元した分をアトランダムに
138:にゃんだ 10/02(日) 10:25 [sage]
どうでも言い昔話を一つ。

俺は昔、デザイン事務所に勤務するDTPオペレーターだったんだが
その時に、オタクアミーゴスの本の仕事をしたことがある。

編集から渡されたテキストデータを組んでいくわけだけど、内容に事実誤認や誤字脱字が多いんだ。
まあテープを起こしたテキストだから、聞き間違いやタイプミスなどあって当然なのはわかる。
だから気付いたいくつかの点を、電話で担当編集に聞いたんだよ。注釈で訂正するとかしないの?って。


びっくりしちゃったね。ママ。そのままやってくれ、って。

そういう仕事を続けてきた歴史が、こうやって検証されると思うと、いろいろ胸圧だよな。

144:10/02(日) 11:23
>>138
編集がやる気ないというよりも
唐沢が嫌われていたんじゃないの?

俺も以前出版に関わってたけど、
唐沢って俺とつきあいのあった編集者から
ことごとく嫌われていたよ。

唐沢と仕事してなくても「性格悪そう」とか「エラそー」とかね。
なんかそういうのが伝わって、思ってるより共有されてる感じがあった。

146:10/02(日) 11:29 [sage]
大御所の作家なんかで、手書き原稿の誤字を指摘してブチ切れたという話もある。

147:にゃんだ 10/02(日) 11:35 [sage]
>>144
うん、俺も編集以外の人に難がありすぎるんだろうなって思った。

148:10/02(日) 11:44 [sage]
>>138
オペレーターからの照会に編集が「データどおり入力して」と指示するのは当たり前のことと思うが。
誤字脱字や事実関係の間違いは、校正で直すもの。
誤りを残したまま本文を組んでわざわざ注釈を入れるなんてのは
よほど特殊なケース(元原稿絶対堅持とか)で、「注釈を入れないのか?」という聞き方は不思議。
肩書きはオペレーターでも校閲的な作業まで任されていたのならわからないでもないが。

149:にゃんだ 10/02(日) 12:06 [sage]
>>148
DTPオペの立場から、後から後から無限に追加訂正されるのが嫌だから照会してるだけ。

>「注釈を入れないのか?」という聞き方は不思議。
「頂いたデータ間違いだらけだけど、まさか後から無限修正地獄になったりしませんよね?」
とでも脳内補正して下さい。



237:10/04(火) 17:06 [sage]
確かに、こういうオタクタレントが生まれてこういう逸話が出来ても
おかしくない時代ではあったけど(加藤夏希中川翔子登場はまだまだそのあと)
ポイントは、なぜ京本氏にそのガセが被せられたか、だよなぁ。

推測の域を出ないけど

・自分達オタクが苦労してようやく顔を覚えてもらえるようになった現場や撮影所やスタッフに
 最初からプロとして認識してもらえて、顔見知りになれた京本氏がうらやましい

・イケメンでモテモテ(死語)なのに、オタクであるのにキモがられない京本氏が憎い・

・オタクで撮影所やスタジオに出入り自由なら、きっとこういうことをやらかすという先入観。


実は三つ目は、今じゃ受け手側のファンを越えて送り手側に入ってるオタクも
あの人やこの人もしでかしてたりする前例が、当時からあったから
「じゃあオタクでタレントならやってないはずないだろう」的な
自己否定的偏見が、無実の京本氏をして、いわれのないガセを流されたのかもしれない。
(例・当時東映の大泉撮影所で顔馴染みになってるレベルの特撮マニアだと
そいつの家に行けば、勝手に持ち帰ってきた戦隊やらの怪人の造形物や
東映に無断で複製したアトラク用マスクくらいは
押入れの中にしまってある確率は結構高かった)



725:10/13(木) 02:23 [sage]
検証コメント欄に伊藤さん降臨

729:10/13(木) 07:49 [sage]
>>725
読んだ。

唐沢の執拗な(それこそストーカー的と言いうる)伊藤さんバッシングが、
唐沢の起こしたいじめ問題の中でも象徴的な意味を持つとすれば、それは
「会議室の中」で起こったことを「会議室の外」にも引きずり出して、いつまでも
例の「○○君」と言い続けたということもあるからじゃないの?

伊藤さんは閉鎖的空間の中でもいじめを想定して「彼の『学校』」という言い方をしているけど、
むしろ唐沢のいじめは、ネットという限りなく拡散しやすい性質の開かれたスペースの中で起こされ、
さらにバーチャル空間の中にとどまることなく現実世界の中にも引っ張り出されて繰り返される、
という特徴があるような気がする。OLD PINK氏の件についても。

俺が誤読してるだけかもしれないけど。

732:10/13(木) 09:19 [sage]
イジメ問題で難しいのは「いじめる側」に回ってしまったという件
たとえば、漫才的なツッコミを想定してからかう事がエスカレートして
イジメに発展する事だってある。
する側、される側の心の持ちようで大きく印象が変わる事もある。

ただ、唐沢俊一のケースは集団を煽動してイジメを助長させているので
もっとも最悪なケース。しかもそれを外に持ち出して拡散させている。




806:10/14(金) 00:57 [sage]
>1999年 :: 11月 :: 06日(土曜日)
>日高悟郎ショー

>3軒目でやってもらっていたらラジオで日高悟郎がしゃべっていた。これを聞くと北海道に来たんだな、
>という感じになる。ただしイヤ〜な感じだが。

>この男、スケベで冗談ばかり言っているが人と人のふれあいを常に大事にし、心のつながりの大切さを
>折りに触れて説教タレるという、北海道人にいかにもハマる芸風で、昔から大嫌いだった。

テンテー、別に道産子のみんなが日高悟郎大好き!!ってわけじゃないと思いますよ。

>こいつにカモにされているというだけで北海道人はバカだと思う。

やとってるのは北海道のラジオ局なんで、日高悟郎を使っている地元放送局が道民をカモってるという構図では?

>ただし、自分の売り方についてしたたかだなと思うのは、ほとんど北海道でだけしか仕事がないと思う
>のに、いまだに東京に在住して、週末のみこっちへやってきている、というスタンスを保っていること。
>田舎者というのは都会からその空気を持ってやってくる芸人に昔からヨワいのだ。北海道人よ、東京で
>は日高悟郎なんて、ダレも知らないぞ。

これを書いてから約12年後に里帰りして、地元札幌で講演会場をガラガラにするほど落ちぶれるとは、
まさか思わなかったんだろうね、テンテー。

>この男、スケベで冗談ばかり言っているが

読み返すとなんて見事なブーメラン!



720:09/25(日) 23:58 [sage]
そういや、以前、藤岡が言っていた、二葉あき子の追討記事の盗作疑惑。

「今回の追討は前半が唐沢の実体験(ガセ)、後半がwikipedia
「誰か昭和を想わざる」というサイトの丸写しという典型的なP&G、
短いながらも充実しております。
ttp://d.hatena.ne.jp/sfx76077/20110819


その「誰か昭和を想わざる」の方のコメント。
ttp://blog.goo.ne.jp/moominwalk/e/b5f136f2341df0097568c9b53fd2f0ab

さすれば、この唐沢エッセイにある「何度も」という記述は、
「誰か昭和を」を経由してこのエピソードを孫引きしたのではなく、
唐沢さんは大元の記事の存在をしっており、それを参照にしたという
「証明」になるのではないかと思われます。



藤岡先生、またやらかしてしまいましたw

721:09/26(月) 00:17 [sage]
>>720
単にパクリ元が違っていたというだけじゃないか
唐沢がパクっていたことには変わりないしw

723:09/26(月) 00:55 [sage]
>>720
これは最初のコメントの書き方も悪い。
この時の藤岡さんの指摘はパクリよりも安易な追討の批判に重きを
置いていると思うのだが、それはともかく…

読めばわかるが、藤岡さんは「誰か昭和を想わざる」の記述に大元の
記事があることはちゃんと把握している。
その上で問題にしているのは、「誰か昭和を想わざる」には参照元
明記されているのに、唐沢の場合は出典を一切表記してないこと。
孫引きか大元の記事を参照したかは大した問題じゃない。

724:09/26(月) 01:29 [sage]
>>720を読んで思ったこと。

1.唐沢も論文の書き方を心得てないようだが、>>720も論文の書き方、
  論文の体裁の整え方、引用の仕方、文献の見方などを知らないようだ。

2.たぶん>>720は、「渚」名義で検証blogにちょっかいを出しに行った
  馬香で、藤岡さんに「大内明日香」を名前を出されたことが気に食
  わなかった馬香荒らしなのだろう(もちろん、荒らしちゃん=バー
  バラ・アスカと決め付けているわけではない)。

3.唐沢スレの荒らしは、三行以上の「長文」が読めないことで定評の
  ある誰かさんによく似て、読解力がない(バーバラと同一人物とい
  うつもりは勿論ない)。

4.珍しく荒らしが静かだと思ったが、とにかく藤岡さんに仕返しした
  くて必死で揚げ足取りの材料を探してただけだったのか。

725:09/26(月) 02:16 [sage]
アンチって荒らしが静かだ、とか関係妄想が相変わらず激しい売れないライターが多いのかな?




660:10/11(火) 00:46 [sage]
唐沢の日記をチェックしていると、うわの空と切れて、ああルナに寄生しはじめてからも
何度もおぐりゆかの名前が出ている。
それがルナでの女優におぐりの面影があるとか、そういえばこの店は最期とおぐりと....
とか気持ち悪い記述が満載。

でも、ラストは日記でうわの空を批判する文章を必死に書いて
さらに宴会の席では「言いたくないけどさ」みたいな感じで何度も
批判的な事を喋って盛り上がったという事を書き連ねている。

そしてそれから2年後
2008年04月18日(金曜日)
>オノが、ちょっと溜まっている仕事のことで、と
>言うので、飲みは今日は遠慮して、早々に小屋を出る。
>階下に降りたら、どこかで見た顔、と思ったらおぐりゆかだった。
>よう! と手を上げて挨拶。向うはドギマギしていたようだった。
>女優ならそこできちんと笑みを返さないといけない。

完全におぐりは恐怖を感じているんじゃないのか?
それにワザワザ「よう!」とか手を挙げる唐沢。
コノ手の最悪なヤツっているよなぁ....