暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

復元続き
307:10/05(水) 16:38 [sage]
http://www.surfcom.jp/shop/randomtalk/13index.html

>じつは僕は、長期で売れる本、売ない本っていうのがある程度分かるんだ。
>それはむかし、古本屋に本を売りに行ったときに学んだんですけど。
>高校生のころに、タレントの中山千夏さんのファンで、うわーっと本を買い込んだ。
>若い時分だから、彼女らの左翼的な政治思想にかぶれてね。でも、読んでいくうちに、
>だんだん「これは違うな」と思えてきて、そのうちに手元に置くのもちょっとイヤになって、
>古本屋に売ろうと思ったんですね。彼女の本っていうのは、マスコミにも取り上げられたし、
>表紙を『じゃりん子チエ』のはるき悦巳とかが描いているわけ
>ですよ。これは売れると思って古本屋に持って行ったんですけど、
>なぜかどこも買ってくれなかった。

唐沢はバーバラに、中山千夏の本を高校の頃にうわーっと買い込んだと語っているけれど
はるき悦巳が表紙を書いている中山千夏の本は1982年3月に出た
中山千夏議員ノート 世の中メチャメチャや』だけしか無いと思う。
1982年3月、唐沢俊一 23歳の春なのである。




357:10/06(木) 16:22 [sage]
本当に追討だね。
いっそのこと沈黙していた方がいいのに。
>特に中身なし。
完全に同意。
ジョブズの功績についても、マッキントッシュの発展がパソコンの歴史において
どのようないぎがあるかについても、まるで触れてない。
そして「仏教徒ベジタリアンで若い頃にニューサイエンスとインド哲学にかぶれました」
ではなあ。
何も言わない方がまし。

不思議でしょうがないんだけど、唐沢がマックユーザーとして挙げてる要素に、
唐沢に該当するものがほとんど見当たらないのに、何だって
「照れる」かね?
そんなとこまで他人の褌で相撲を取らなくても……

と思ってたら最後にこれだ。
>安らかに、次の転生まで。

ウィキペディア英語版のジョブズの項目を見ると、ジョブズ曹洞宗の乙川弘文に師事していたらしい。
で、「曹洞宗 転生」でググるとこれ。
http://taisyunji.jp/pet/
僧侶個人の考え方にもよるとは思うが、どうやら曹洞宗は、六道で輪廻転生を
繰り返すとの教義を採るらしい。つまり、人間が来世で人間に生まれ変わるとは
変わらない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E7%94%9F
http://www.buddhy.com/artman/rokudou.html
六道のどこに生まれ変わるかも分からないのに「次の転生まで」って。
こういう時は素直に「極楽浄土に行けることをお祈りします。」でいいんじゃないの?

380:10/06(木) 20:06
>>357
>六道のどこに生まれ変わるかも分からないのに「次の転生まで」って。
>こういう時は素直に「極楽浄土に行けることをお祈りします。」でいいんじゃないの?

ジョブズは(wikipediaによると)禅に傾倒していたそうだから「極楽浄土に行ける」
というのはおかしいよ。
阿弥陀仏や極楽を特別視し「極楽に行ける」のを喜ぶのは浄土教
(日本なら浄土宗や浄土真宗)で、禅の発想にはない。)

425:10/07(金) 14:57 [sage]
整理すると、ジョブズが、蔬菜を中心にした食生活を送っていたのは間違いない。
ただし、野菜しか食べない「ビーガン」だと断言するのは、ガセ
(少なくともアニマル・ライツにうるさい人たちは、ジョブズがビーガンとは認めていない)。
また、魚介類を食べるらしい(なので鮨やウナギを社内食堂に扱わせた)。
「動物の搾取」について関心があるかはともかく(あると断言するのはプチガセ)、
ファーストフードがアメリカ社会にもたらすさまざまな影響を懸念していた。


テンテーも、せっかく「ライバルのビル・ゲイツはジャンクフードが好き」と対比的に書いたんだから、
ジョブズの菜食主義についてきちんと調べてまとめたり、ジョブズの東洋哲学やスピリチュアルへの傾倒
を中心にしながら、和食・菜食主義・(マクロビオティックなど)健康食の関係をまとめればいいのに、
と思ったんだけど、こういう前歴もあるから、それは無理なんだろうね。
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-125.html

最後に、「生物の搾取」と書いてしまうと、微生物や動植物も「生物」の中に入って来るので、
結局唐沢の言うことを徹底させてしまうと、仙人のように霞を食って生きるしかないのではないか、
という疑問もわいた。



予定は未定
295:10/20(木) 08:24 [sage]
7月上旬予定『トンデモ震災デマの世界』コスミック出版
    6月3日サイトで告知し、現在テープ起こしもやっていると報告
    6月11日新刊「スコ怖」ではコスミックから出ると告知
    →行方不明
    
8月中旬予定『21世紀訃報録』出版社不明
    3月29日サイトで告知、3社から出版問い合わせあり→2社に決定
    どちらも断れずコンセプトを変えて2冊出る予定
    →行方不明

8月中旬予定『談之助の本』ぶんがく社
    5月4日サイトで告知、電子書籍と印刷の同時刊行予定
    →現在執筆中

販売予定『と学会白書』1,2(電子書籍版)グリフォン書店
    5月2日サイトで告知
    →現在行方不明