暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

岡田斗司夫さんを検証するとは?について

kensyouhanさんの今後(唐沢俊一検証を終えてオタキング検証に)を巡るあれこれ
618:10/23(日) 21:03 [sage]
>>598
検証班は岡田オタク論と若いオタクをオタクと認めない態度のみ
フォーカスを当てる様子。
会社やら洗脳社会やらはノータッチみたい。

619:10/23(日) 21:09 [sage]
なんか地雷踏みそうなw
お手並み拝見というか、
今までのテンテーの明らかな間違いで笑いを取ってるだけの時と違って、
検証班自身の論がどれだけ他者に受け入れられるかどうかの真価が問われるというか。

620:10/23(日) 21:31 [sage]
検証班は他人の文章の事実関係を検証することはできても、他人が読んで面白かったり
納得させたりするおたく論とかは無理だろ。
そんな能力はない。

621:10/23(日) 22:02 [sage]
検証はんのオタキング論に関しては、>>619じゃないけど
嫌味抜きでお手並み拝見って感じかな。期待はするけどさてどうなるかという興味が大きい。
あと、検証はんにここは期待はしてない点だけど
検証はんが笑いをとろうと思ってる、もしくは取れてると思う時って
たいていネタがスベッてる印象が強いから、オタキング検証では笑いはとれないと思うし
最初からその線での狙いはやめておいたほうがいいと思う。

622:10/23(日) 23:23 [sage]
オタキング

マチュアレベルを超えたアニメ作品と特撮作品を作った。
ゼネプロを起こしてそれがガイナックスになった。
当日版権システムを構築してワンフェスを起こした。

とかの実績がある分、批判、批評は難しいだろね。
もっともこれらの実績が
本当は誰の功績なのかは別として。

623:10/23(日) 23:33 [sage]
実績とか関係なく批評批判は可能だろ
実績があるからひれふせという権威主義の馬鹿もいないだろうし
ただ唐沢みたいに笑える部分が少ないと思う

624:10/23(日) 23:41 [sage]
そういう意味では岡田とか唐沢は(特にテンテーはオタキングにのっかる形で)
何か作品をプロデュースしたわけでもないのに
まるで劇場版パトレイバーの帆場や柘植みたいに【状況】そのものを
プロデュースしてみせた腹づもりでいるんじゃないかねぇ。

合気道の上段者みたいに、指先をちょちょいと動かすだけで
オタク業界が右から左へとワラワラ動く、それが俺の力なんだと過信して。
「今のオタク業界と市場の基礎は全て俺が築いた」くらい岡田は言いそうだし
「あの頃、俺達オタクアミーゴズは、と学会と共に
オタクのセカイそのものをプロデュースしていたのさ」くらい、言いそうだものなあ。

625:10/24(月) 00:15 [sage]
>指先をちょちょいと動かすだけで
>オタク業界が右から左へとワラワラ動く

それは合気道じゃなくて気功だ

627:10/24(月) 00:30
>>624
そういう唐沢・岡田の「つもり」を真に受けてたor受けてる人の存在が検証をやりづらくするだろうね。
「岡田さんは我々オタクの存在を肯定してくれた!」と思ってる人たちには、
岡田の言説の誤りや矛盾を指摘する行為が自分たちへの揶揄に見えるだろうから。
そういう岡田信者の存在も射程に入れた場合、現在のスタイルでのkensyouhan氏の冗談やネタは逆効果で、むしろ挑発としか見られないと思う。
岡田検証のときにはあくまで淡々と、それこそ論文調の手堅さが必要だと思うよ。

628:10/24(月) 00:38 [sage]
「先入観や敵意に満ちた人がいるからボクの持論が受け入れてもらえません」てw

仮に岡田に信者がいたとしても、同じかそれ以上にアンチがいるなら
持論を受け入れられるかどうかの条件は無名よりもキツいはずなんだけどね。

「ナディアのガイナックスから追い出されたデブ」という認識から、
ここまで支持者を作ったならそれはやっぱり上手いんだよw

629:10/24(月) 00:56 [sage]
>岡田はレコーディングダイエットでベストセラー
確かそれが既にテンテーにおける、漫棚盗作問題級のパクリで成立してなかったっけか?

>>627
例のワンフェスエスカレーター事件にしたって、このスレでさえ
岡田の証言をアシストするような発言が目立ってた。
>>622に書いてある「当日版権システムを構築してワンフェスを起こした」を読めば子どもでも
ワンフェス事故に対しての岡田の立場やスタンスが
原発事故における東電幹部や保安院OBレベルなんだって前提を持てるはずで
そういう前提に立てば、証言が正しいか嘘か以前に
ワンフェスに都合の悪いことは言うはずないし
そこを逆手にとった、オタクに都合の悪いことは言わなかった(過去形)
岡田の戦略だったことにも、多くの人は気づけないんじゃないかな。

>>628
>「ナディアのガイナックスから追い出されたデブ」
すまん笑ったw
自分的には永遠に「快傑のうてんきと名乗った馬鹿双子の片割れで
結局ナディアのガイナックスから追い出されたデブ」からは一歩も認識が動いてないわw




追記
やっぱりやっちゃった
847:10/26(水) 23:48 [sage]
>>830
2ちゃん雀に挑発されたとでも言い出す気なのかな?
>ニュース
>最新のニュースを2011年10月26日(22:26)にアップしました。
で、
http://www.tobunken.com/news/news20111026222655.html
>2011年10月26日投稿.
>葛藤のあった人 【訃報 北杜夫