暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

確かにこの一冊というのは思い付かない…
720:12/18(日) 09:13 [sage]
唐沢の凄さってのは、この20年間で100冊以上の著作があるのに
1冊も後世に残るような作品がないって事。
基本ライターでサブカルの人でという肩書きで仕事して来たはずなのに
紹介される時は「トリビアの泉の…」という、著作で紹介されないという部分。
その「トリビアの泉スーパーバイザー」という肩書きにも色々裏があるし。

ライターとして生きてきたのだったら、何か代表作が欲しかったよね。

721:12/18(日) 09:29 [sage]
唐沢て20年間で100冊以上の著作があるのか…
昔はウンコ本量産マシンだったけど年一冊の今はただのウンコ本製造マシンになっちゃったな…

722:12/18(日) 09:54 [sage]
唐沢は板垣に負けて引退したボクサーだろ

723:12/18(日) 10:14 [sage]
100冊の中には共著が多いけどね。
実質なをきが原作も含めて書いた「唐沢商会」とか
 (雑学ネタをポンと渡して、あとヨロシク!が多かったらしい)
短い原稿1本2本書いただけの「と学会」本とか
あとはダラダラ喋った物をまとめた対談ものとか
 (人が喋った良い発言を自分の物に書き換える作業をしつつ)
あと異常なほどのネタの重複とかもあるので

実質、50冊もいっていないでしょう

724:12/18(日) 10:15 [sage]
共著も含めたリスト
http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/karasawa_elder.html

とりあえず136冊だってさw

759:12/18(日) 20:21 [sage]
>>724
>とりあえず136冊だってさw

手持ちの膨大な雑本の中から出典表記も無しにネタを羅列してくれるんだから
出版社としては重宝だっただろう。



真偽不明
732:12/18(日) 12:37 [sage]
>>728
某芸人さんの打ち上げに行った時に唐沢が何人か取り巻き連れてきて、
全員分をタダにして帰って行ったよ。
いつもその芸人さんの打ち上げは一人2000円程度だったんだけどあの日は3000円だったな。
他の客とロクな話もしない、取り巻きとコソコソ話してるだけのくせに上座にふんぞり返ってて違和感ありまくりだった。
もう10年近く前の話だけど。

733:12/18(日) 12:42 [sage]
>>732
そういうことばかりしているから嫌われるんだな、唐沢って

758:12/18(日) 20:19
噂の真相』2001年4月号匿名座談会2ちゃんねるの話で、

「雑誌」や「オカルト」の掲示板で「と学会」の印税支払いの不透明さや、会員同士の不仲説といった悪口がどんどん出てきて、ついに山本と唐沢が登場。事情説明していたけど、情けなかったね。

普段「俺は一時間で何枚原稿を書けて、幾ら稼いでいる男だ!」って威張り散らしている唐沢なのに「2ちゃんねる」には、金にならない駄文を書かなきゃならない(笑)。
山本にしても、決してファンではない奴らから「お前は、早く小説の続編書け!」とブザマにも命令されてるよ。

とあったけど山本と唐沢、どういう説明してたの?

762:12/18(日) 20:30 [sage]
>>758
>「と学会」の印税支払いの不透明さや、
と学会って会費取っておきながら会員にその使途を説明しないんだろ。
下っ端会員に金払わせて自分らはその金で趣味の本やDVD買ったり飲み食いしてんだろうな。

788:12/18(日) 22:24 [sage]
>>758
多分同じ話をさしてると思われる「2ch降臨」について山本が自サイトで書いてる。
とりあえず本人曰く、降臨した山本は偽物だそうだ。
サイト内で2chで出された疑惑のいくつかにも説明してたが、印税については
「印税をページベースで分ける」とのこと。