暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

年内最後の小ネタ

583:12/28(水) 17:54
特定の個人を「アカン、こいつバカや」と誹謗中傷するメーリングリスト
多数に回覧させている本人が、スマイリーキクチさんの本を読んで
一緒にネット被害者面してるとかウケルー




これは…
592:12/29(木) 00:30 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20111228194720.html
イベント 2011年12月28日投稿
冬コミ新刊、田の中勇
>アンドナウの会・冬コミ新刊は今年1月に亡くなられた声優・田の中勇さんの、
>おそらく生前最後のインタビュー集。
>『僕らを育てた声・田の中勇編』
>生い立ちのこと、声優という職業に対してのスタンス、目玉親父のキャラクター
>についてなど、飾らずに淡々と語っていただいたのが印象的でした。
>この貴重なインタビュー集を、ぜひともお読みいただき、半世紀近く、われわれ
>を楽しませてくれた声のエンターテイナーの業績に思いを馳せてくださいませ。
>定価500円。


http://www.tobunken.com/diary/diary20090702113927.html
>日記 :: 2009年 :: 07月 :: 02日(木曜日)
>※田の中勇氏インタビュー

この田の中勇氏インタビューって、どういう約束でされた物なんだろう。
同人誌で500円で販売する為という理由は説明していたのかな?
で、当然このようなスタイルで出版するって事は、
そのインタビューをした相手(の遺族)にも印税は支払われるんだよね?

593:12/29(木) 00:45 [sage]
それ以外にやっているインタビュー

大塚周夫 82歳
本多監督夫人(本多きみ) おそらく高齢
青野武 72歳
北川米彦 80歳

訃報大好きハゲタカ唐沢俊一は「生前インタビュー」狙いなんですかね?

596:12/29(木) 07:09 [sage]
>>593
だから紙芝居の梅田佳声さんの本もまだ出す気がないんだな
現在83歳

潮健児さんも死の直前に発刊する事は出来たけど「生前最期の」
という状態で当時「星を喰った男」は話題になったんだよね。

597:12/29(木) 08:32 [sage]
見事な訃報ビジネス

これから先は戦後に出てきた著名人がボロボロと死に始めるので
ビジネスモデルとして成功は約束されているような物なのである。

598:12/29(木) 09:03 [sage]
2009年7月にインタビューして、その後は何もなく寝かせておく
今年の1月にご本人が亡くなったが、夏に向けてと学会20周年イベントが
控えており、そっちに忙しかったので保留。
満を持して冬コミに「おそらく生前最期のインタビュー」として発行。

2009年7月から今まで、たっぷりと暇だったハズなんだけどなぁ
やはり亡くなるのをジッと待ちかまえていたって事?



冗談をマジにとらえたらねえ
653:12/30(金) 00:36 [sage]
「裏モノ日記」2004年05月24日(月曜日)
ttp://www.tobunken.com/diary/diary20040524000000.html
>樋口監督、“カラサワさん、大友克洋を訴えないんですか”というので、ナンのことか
>一瞬わからなかったが、すぐ『スチームボーイ』のことだと気がつく。“ありゃ
>『蒸気王』でしょ、どう見ても”と。まあ、みんな考えつくようなことだろう。

『蒸気王』は『猟奇王』をもじった駄洒落。
スチームボーイ』は『鉄腕アトム』からの発想で、“アトムが原子の子”なら
スチームボーイは“蒸気の子”を表現。
スチームパンクというジャンル自体は1980年代から(先駆的な作品はそれ以前から)
活発に作品が発表されている。
本人も「みんな考えつくようなことだろう」とは言っているが、指摘されてまんざらでも
なかったのだろう。

661:12/30(金) 06:57 [sage]
唐沢商会で「原作:唐沢俊一」となっているけれど、実際どこまで原作なんだって話もある。
なをき自体がちゃんと物語作れる人だし、ソロになってからも作品の質が変わっていない
って処からすると、原作者の俊一はさほど仕事していない気がする。




番外編
664:12/30(金) 09:18
http://www.tobunken.com/news/news20111228194720.html
>アンドナウの会・冬コミ新刊は今年1月に亡くなられた声優・田の中勇さんの、
>おそらく生前最後のインタビュー集。
>『僕らを育てた声・田の中勇編』

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-777.html
>×今年1月に亡くなられた ○去年1月に亡くなられた

>今年って 2011 年だよね……。田の中勇が亡くなったのは 2010 年 1 月のことである。

665:12/30(金) 09:52 [sage]
1年ぐらいの間違いなんでも無いのである。
と学会結成からまだ18年と数ヶ月なのに20周年をやり成功したのである。
さて、来年の夏はと学会結成20年なのでイベントをやるのである。



では皆さん(唐沢さんやアンチアンチの方含めて)にとって来年が良い年でありますように