暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

僕は知りませんでした(--;)
67:02/10(金) 20:13 [sage]

2012年2月10日投稿
シトッピ 【訃報 対馬孝且】
http://www.tobunken.com/news/news20120210152623.html

68:02/10(金) 20:22
対馬孝且
北海道訛りを売りにしていた代議士らしいが、全く記憶にない。

73:02/10(金) 21:53 [sage]
>>68
お前の無知をわざわざ晒さんでもいい

74:02/10(金) 21:59 [sage]
>>73
俺も初めて聞いた名だ。

75:02/10(金) 22:00 [sage]
>>74
お前の無知をわざわざ晒さんでもいい

76:02/10(金) 22:34
といってもさ、対馬孝且なんて1974年から80年代中期まで3回しか当選していない地方議員じゃん
その間についたのが参院社会労働委員長、懲罰委員長でしょ?
50歳前に国政から零れちゃった人をよく知っているのなんて北海道の人ぐらいじゃないの?

77:02/10(金) 22:45
>とにかく訛りが強く、選挙のときのラジオによる政見放送で、
>ストップというのを訛って
>「中曽根政権の横暴にシトッピをかける!」
>とやって、しばらくわが家ではこの先生をシトッピの人、と呼んでいた。

中曽根康弘内閣総理大臣だったのは1982年11月27日 - 1987年11月6日

対馬孝且が当選した参院選は3回
1974年7月
1977年7月
1980年7月
そして1983年7月の選挙では落選している

つまり対馬孝且がシトッピをかけると政見放送で喋ったのは1983年7月
シトッピをかける事が出来ずに落選してんだよね。

78:02/10(金) 23:08
知らんがな、こんな屯田兵議員

85:02/11(土) 01:30 [sage]
俺には解らないけど、北海道にいた人なら面白いのかも>対馬孝且

九州でばってん荒川の話題するみたいなもんでしょ。続くのなら、小さな需要はあるのかも…
たまに出してきただけじゃ、大した惹きにはならないと思うけど。

608:01/30(月) 10:15
『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』購入。
個人的に一番問題だと思ったのは、「個人を尊重するという風潮が震災復興を遅らせている」という唐沢の主張。
震災復興は、被災した個々の人が生活を再建できるようにするのが最終目的なんで、その過程で個人を尊重しないでどうするんだよ。
さすが、「世界に一つだけの花」の歌詞で延々若者批判をするズレた頭の持ち主だけのことはある。

610:01/30(月) 11:41 [sage]
>>608
俺は唐沢になどビタ一文も落としてやりたくないので本は入手せずに、
検証はんの抜粋を目に通すだけにしてるが、それだけ読んでも酷過ぎる。

唐沢が「小室社会学」に傾倒するのは勝手だが、
山本七平小室直樹―ソエジーっていう「トンデモ」俗流社会学の系譜があるっていうのは、完全無視。
つまり唐沢の依拠するスタンスや論点がトンデモそのものだから、他人を嘲笑う資格さえない。

『社会派くん』では、戦争を食事と同列に並べて語るというトンデモぶりを発揮してくれたテンテーだが、
どうも唐沢は、災害とか戦争とかは社会秩序にカタルシスをもたらす機能があると信じて疑わず、それどころか、
それゆえに災害や戦争はかけがえのない価値を有しているとすら考えているのが伺われて、恐ろしい考え方をする人
だと思った。

あまり言いたくなかったが、狂ってると言っても過言ではないのかもしれない。

テンテーのその考え方で嫌なのは、他人がその「尊い犠牲」になることはあっても、
自分自身は災害や事故・事件・戦争……などの犠牲者になる可能性は全くないと
信じて軽々に発言しているらしいところ。

611:01/30(月) 15:34 [sage]
貸本マンガについてならデタラメを書いても、傷つくマニアや作者はいても小さな話かも知れないが。唐沢が
扱うには重過ぎる話じゃないかな。立っている唐沢がグラグラしているから、間に立ってバランスよく紹介した
り、対処法を伝授したりするのはムリだよね。

615:01/30(月) 16:34 [sage]
>>610
ただ唐沢みたいな災害を待望する感覚というのは昔からトンデモさん(特に災害予言系)に
結構いるんだよね
嫌な話だが、こういうのを喜ぶ需要は常に一定数あるんだと思う。

山本なんか、ノストラダムス本で繰り返しこういう思考を嫌ってたんだがなんで唐沢を(以下略




666:01/31(火) 17:43 [sage]
唐沢は薬学関連からスタートして、弟の漫画がらみで古本などを扱い、
K子が持っているネタで猟奇系、グロ系にクビを突っ込み
と学会に関わってトンデモ系、岡田と出会ってサブカル系、
と色々な方向に手を出して.....結果として今はそれらを畳みながら
演劇系に逃げ込んでいる。これも叔父の関わりを活かそうとしている。

これまで守備範囲として扱ってきて、単独に関わっていたのは男色系だけ?
進歩できずに、アチコチ手を伸ばして横ばいしているだけ。

その弟子バーバラはとにかく色々手を出して、1つも成功していない。
進歩とは常に遠い場所を彷徨っている。

678:02/01(水) 00:26
>>666
>これまで守備範囲として扱ってきて、単独に関わっていたのは男色系だけ?

男色系の中でも実写ショタ系なんかに限定されると思う。
やおいと分類されるようなものの知識は、K子頼みだったと。




708:02/02(木) 01:38 [sage]
>>700
試しにぐぐってみた
順に

唐沢俊一ホームページ
唐沢俊一 - Wikipedia
唐沢俊一検証blog
Amazon.co.jp: 唐沢俊一
唐沢俊一 の画像検索結果
唐沢俊一 まとめwiki - トップページ
トンデモない一行知識の世界 2 - 唐沢俊一ガセビアについて -
毒書のススメ: 唐沢俊一の『刑事コロンボ』分析がヒドすぎ。
唐沢俊一さん盗作問題ウォッチャー
盗作疑惑の唐沢俊一氏に新たな疑惑: きっこのブログ
奇説珍説博物館 | トンデモミュージアム




番外編:たまには唐沢さんが誉められた話を
797:02/03(金) 23:43 [sage]
古川登志夫 @TOSHIO_FURUKAWA

唐沢俊一さんが、故・田の中勇さんにロングインタビューした記録。貴重な証言に胸が熱くなりました…。 yfrog.com/nvxxyrjj