暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

861:04/04(水) 00:04 [sage]
>昔NHKの人形劇『ネコジャラ市の11人』で、「世界征服は無理」の歌、
>というのがあって、昔から世界を征服した人はない、と歌う。
>その歌詞が、うろ覚えではあるが「アレキサンダー大王もインドでおしまい、
ジンギスカンの大将も中国だけで精一杯、ナポレオンで最後はロシアでストップ、
ヒットラーで最後はドーバー海峡渡れない、太閤豊臣秀吉も、朝鮮征伐関の山」
>というものだった。
>まあ、これをNHKで歌っていたのがいい時代だった(笑)。
>これを覚えていたおかげで確か私、世界史のテストで点をとれたことがある。

「ネコジャラ市の11人」の放送開始は1970年だけど1973年3月まで続いている。
そしてその中に世界征服を企むキャラが出てくるのは最末期。
1972年11月からのシリーズで、ネコジャラ市にレジャーセンターを作る構想を
持ちかけてくるヘルス・センター(声・東光生)という人物がやってくる。
実はこの男の正体は、「世界山賊共同組合」に加入者しているなぜか海賊で
世界征服の野望の足がかりにするために、ネコジャラ市に基地を作りたかった
という話、それにマッドサイエンストの海原博士などと結託し
すべての物質を水に変えてしまうという謎の薬「アカンベロン」を開発する。
恐らく、ネコジャラ市の11人の一番最後のでかいシリーズ話だったと思う。


唐沢は1972年11月〜1973年3月の話を中学2の時に見ていて、それで歴史上の
侵略の歴史を記憶し、それで試験で点を取ったと誇らしげに書いているワケっすね。
その時、すでに自宅の蔵書が1000冊を超えていた神童なのに。

863:04/04(水) 00:13 [sage]
http://www.youtube.com/watch?v=r3SYfNADKzo

「ネコジャラ市の11人」って、凄く子供向けだったような....
唐沢より5つ程年下の自分がそう感じた番組
その後に放送された「新八犬伝」は見ていたけれど。

でもその歌詞にある程度の事って、小学校の頃に覚えないか?

864:04/04(水) 00:14 [sage]
単に「神童自慢」をしたいがためのオカズだったんですね、『ネコジャラ市の11人』は。
それにしても50過ぎて「昔は優秀だったンだゼ」っていうのもカッコ悪いよなあ。

「企業と軍隊と文化で世界各地に進出しているアメリカって、考えたら最後の世界帝国なんだよな。
しかも、一部で反抗している地域もあるとはいえ、もしかすると歴史上一番広い範囲を独占している
国かもしれない。日本も51番目の州とか茶化されるぐらいだし。」

などと考えられない唐沢先生。

軍隊だけで世界征服は出来ない時代(もう19世紀から経済とセットになっている)
って世界史習えば分かりそうなんだけど。

とくに神童だったんでしょ、先生は?

868:04/04(水) 00:22 [sage]
>>864
ちがうって。
昔は、じゃなくて
昔からって言いたいんだよ。あのガキおやじ。

869:04/04(水) 00:24 [sage]
>>868
ナルホド

でも今が今だから「昔は」に見える(笑)

872:04/04(水) 00:37 [sage]
>>868
了解しました。

早熟自慢・神童時代自慢は、唐沢の自分語りの一環ではあるけど、
「知る(覚える)」「真似する」のセットで、「考える」が抜けてるんですな。

だからお勉強会的なことはできても、自分の意見を自分の言葉で語るができないのか。

テンテーは「昔から変わらず優秀」なつもりなんでしょうけど、
はた目には、「子供のころから成長してない」ですよね。


子供時代はトッチャンボウヤで大人になったらガキオヤジ。
進化したのか退化したのか。




315:04/07(土) 14:47 [sage]
>●アニドウ代表の漫画映画的人生(仮称)
>2012年5月8日(火)7時より 杉並公会堂小ホール 会費:1,000円
>・ゲスト=唐沢俊一氏とのトークバトル
>・私の宝物/アニメ全国総会記録
>・私の愛したアニメーション....他、うんざりするほど会長色満載!
>応募フォーム
http://www.anido.com/form/app20120508.html

>ぜひとも足をお運びください。

リンク先に行くと……

アニドウトーク&ビデオ上映5月に開催!
> (仮称)アニドウ会長の末路

> 日時  2012年5月8日(火曜日) 19:00〜 (開場18:00〜)
> 会場  杉並公会堂小ホール 
> 会費  1,000円

どっちにしろ仮題ではあるんだけど。
テンテー、アップする前にせめてリンク先ぐらいチェックしようよ。

316:04/07(土) 14:51 [sage]
http://www.anido.com/information/3240
>トーク&ビデオ上映会を5月に開催!
(中略)
> 2012年 04月 03日
アニドウのホームページではとっくに情報アップされてたのな。

テンテーが出遅れたってことらしい(ロフトのことで一杯一杯だった?)



886:04/04(水) 01:59 [sage]
唐沢商会関係の絶版本になおさんの解説を添えて復刻っての考えたけど、K子も亡くなった後の話かな。

897:04/04(水) 07:10 [sage]
>>886
俊一は2007年に「雑学苑」というDSソフトを出す時に
その周辺書籍として
唐沢俊一の雑学王(通常書籍)
・史上最強のムダ知識(コンビニ本
などと一緒に唐沢商会時代の『脳天気教養図鑑』『ぶんかノ花園』の再編集本を出している。
しかし「唐沢商会」という名前が使えないのか不明だが

トリビア兄弟の本当にあった悪趣味な話』

という気持ち悪いタイトルでリリースしている(コンビニ本



306:04/07(土) 13:42 [sage]
アンチって自分では何にもできないけど何かやっている人の陰口ばかり叩いている売れないライターが多いんだろうな。

307:04/07(土) 14:16 [sage]
>>306
ここに二つの選択肢があります。

1.「陰口を言われても有名人だから仕方ない。何を言われても忘れ去られるよりはマシ」
2.「陰口を言われるのは嫌だから、悪評を言われるぐらいなら世間から放って置かれる方がいい」

テンテーは自分から1を選んだ。だからいまだに謝罪もしないし、あれは過去のものとしてシレッと
公の場で発言を続けている。

でもアンチってクンは2がいいと言っている。要するに敗北主義・隠居主義というわけだ。

それから、ネットに書き込んで文字にして残してる段階で陰口じゃないよ。
悪口だと言われても否定はしないが。
バーバラさん、「カキコ」む前に、自分の使おうとしている単語は、
いちいち辞書をひいてから書いた方がいいよ。
もう何度も指摘されてきたことだが。



279:04/07(土) 10:39 [sage]
好きの反対は無関心とも言うが、そういう意味では吉田豪も検証班も(広義の)愛があると思う。

取り上げ方がストレートなヨイショではないので、アンチってくんやバーバラには解ってな
いみたいだけど。無関心層を増やそうとするアンチってくんのやり方は、唐沢を殺そうとす
る事に他ならないんだけど。まぁ、無能を仲間にするって事は後ろから撃たれる事を覚悟
しないといけないって事だね。

岡田がアングラ舞台にのめり込む唐沢に批判的だっていうのは面白い。すっかり変な感じ
の岡田だけど、そういう所にはバランス感覚がある。
284:04/07(土) 11:17 [sage]
>>279
バランス感覚は、おそらく唐沢に決定的に無い物の一つかもしれませんね。
本人は、世の中の価値観を撹乱するトリックスターのつもりかもしれないけれど、
傍目には、ただの常識不足で暴言を放って「悪目立ちするだけのバカ」(byバーバラ)
にしか映らない。しかもそのくせ世間体だけは人一倍気にしているという矛盾。

「岡田はオタクを商売にしている」と批判する向きもあるわけですが、
そんな「金儲けに徹したオタク」をやってる岡田だからこそ、
風流人気取りで腰が据わらず、あっちの分野に手を出したかと思えば、
こっちの分野に首を突っ込み……を繰り返してきた唐沢に対して、
厳しい一面を示しているんじゃないかな、と思いましたけど。

「もう評論家としてはオワコンだから違う分野で幸せになって」と言うこともできる反面、
「それっていったい誰得よ?」というのもあるわけで。