暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

667:04/12(木) 07:12 [sage]
あの「新UFO入門」盗作事件の2007年当時。
実際の事を言えば唐沢俊一の人気は下降気味だった。
2003年からのトリビアバブルが凄すぎたというのもあるが。

ある意味その下降線を唐沢も感じていたが故の
「10年計画でUFOを始めとしたトンデモと思われる物を学術的な見地から語る」
という、新章スタートにしたいと考えたんだと思う。
だからあの本は盗作したような部分が非常に多いが、それなりの労作だったハズ。
ただし、漫棚氏からの改竄コピペだけでなく、その後の対応が最悪すぎた。

事件当初、藤岡氏の振り上げた拳は、唐沢の杜撰すぎる対応だったが、
とりあえず一旦は下がっている。
が、2007年暮れに「社会派くんがゆく」の単行本の書き下ろし部分で
>謝罪のレベルを大きく超えた範囲の要求までしてきた。
>これを認めると、今後、単純な引用ミスをおかしただけの同業者が、
>これを前例として相手に過大な謝罪を要求されるという事態を招きかねない。
などと「クレーマーの対応に苦慮した」という一方的な言い分を書き連ね
藤岡氏を始めとして大きな怒りを生みだしてしまった。

しかし、この件が唐沢俊一の地位を墜落させる原因になったかと言うと
その発言までの半年、過去の著作にある大量のガセ雑学が検証され始め
さらに「Qさま!」に於ける『ワシントン殺人事件』など
余りにも物を知らなすぎる事が指摘され続け、さらに
過去の経歴「ヤマトのブームを作った」「ペリーローダンのファンクラブ」なども
すでに指摘され始めていた。

結果として盗作事件は唐沢俊一の下降タイミングを半分以下に早めたという事で
それが無くても近い将来ジリ貧になっていたんじゃないかと思われる。

668:04/12(木) 07:16 [sage]
「社会派くんがにゆく!復活編」より「新・UFO入門」事件顛末記(その一)
> さて、なんだかんだ人のことを突っついているうちに自分が突かれることになってしまっ
>た「新・UFO入門」事件である。
> ひとえに自身の至らなさを反省する次第・・・・・・などと殊勝に言うのはこの本のキャラには
>合わないのでやめておくが、とにかく、引用ミスとはいえ多くの方々に迷惑をかけたことは
>事実である。そこに関してはまったく言い訳の仕様もない。
> ただし、事実関係のみを述べさせてもらえば、無断引用であるという苦情がメールされて
>すぐ、私はその事実を認めて返信メールを出し、サイトに謝罪文を掲載し、かつ版元と相談>の上、当該の出版物の版元在庫の破棄、慰謝料を支払う用意のあること、などを相手先に報
>告している。このような場合に示せる謝意と誠意は尽くしたはずだ、と思っている。
> 話がややこしくなったのは、相手サイトの運営者氏が、謝罪交渉のやりとりのすべてをブ
>ログで公開することを主張し、担当編集からのメールなどもすべて公開する、と一方的に宣
>言してからである。版元と担当弁護士が、それは交渉を継続するのに差し支えがあるからや
>めてほしいと頼んでも、まったくそれに従う様子を見せなかった。
> これでは、残念ながら、相手先に、こちらと通常の法的交渉をする意思がないと判断する
>しかない。



177:04/23(月) 21:37 [sage]
そう言えば、『クイック・ジャパン』94号の『不惑サブカルロード』で

>唐沢 もっとも、体力がありすぎても人間として進歩しない(笑)。
>実は、と学会が今年で二〇周年なんですよ。ああいう、人の信じている
>ことをハタから嘲笑うって行為は若いから出来ることですな(笑)。

とかトンデモないこと言ってたな
今にして思うと、「大した考えなしにテキトー言ってるんだろうな」とか…
(「と学会大会」開催されるし、テンテー宣伝に余念ないし)



144:04/17(火) 09:47 [sage]
「手記」や「日記」だからという理由で信じるのは禁物である。
≪フィクションとして書かれた「手記」「日記」などいくらでもある≫のだから。
(≪≫内、いつもの太ゴチック)

テンテーの日記再開にあまりにタイムリー過ぎる
「謎解き超常現象Ⅲ」での盟友ピロリン山本氏のご意見。

146:04/17(火) 10:05 [sage]
>>144
確かに興味深いし時期的に意味深長ではある。

しかし半面、額面通りの主張と看做すべきか
それとも裏の意図があるのか
(例:「手記だ日記だはルポルタージュじゃねえんだよ
    いちいち裏取りだの検証だのしてんじゃねえよ
    アンチどもは野暮で参るぜ」)
そこら辺は見極めないとね。


そもそも「唐沢の日記は明らかにフィクションとして書かれたものである」
と前提してしまえば、「検証するだけバカらしいよね」という話になりかねないし、
唐沢検証の醍醐味は、唐沢の言い分をとりあえず事実とした上で矛盾点を突いていく
というのが一つだったりするわけだし。

147:04/17(火) 10:10 [sage]
それに関してはテンテー本人も
筒井康隆など日記を公開している作家には、他人に見せる用の日記と
本当のことが書かれた真の日記があって、ワタシは真の日記を読んでみたいんであるコレワコレワ」
というエッセーを書いてて、
「他の作家は知らんがテンテーはウソンコ日記書いてんのかな。もしそうならどんだけ自意識過剰の虚飾人生なんだか」
と思ったことがある。

149:04/17(火) 10:27 [sage]
>>146
日記が虚構であったとしても、誤謬や事実の誤認などは
テンテーの知識や論理的思考能力の低さを露呈していることに変わりはない。
しかし虚構であの程度だったらそうとう虚しい。
そんな切ない日記、一体誰に向けて発信しているのかね。



289:04/18(水) 23:27 [sage]
ザラブ星人の件で、唐沢よりずっと早い2006年8月に青野氏から直接話を聞いている人がいる。
巨大化後のザラブ星人は、にせウルトラマンと同じく池田文男氏が演じているというのが定説だったが、
この話によると実は巨大化後も青野氏が演じているということになるのかな?

http://www.koyano.to/koramu%20bangai.html
>★ウルトラマン ザラブ星人
>ベテラン声優の青野さん。じつは「ウルトラマン」に出演していた。 『ザラブ星人』の声をあてていた。
>それだけではない。ザラブ星人の着ぐるみにも入っていた。ここまでは青野さんのファンにとっては有名な話。
>直接その時のエピソードを聞いてみた。
>
>「円谷プロのスタジオで撮影されたんだけどね、30分の番組だけど1ヶ月もロケしたんですよ。
>私にその話が来たのはザラブ星人て口を動かして喋るんですよ。まあそれは動きとセリフに合わせて、
>スタッフがポンプで口を動かすんだけど。 
>だからこれをやるのはちゃんと動けて喋る事ができる役者じゃないとダメだ、という事なんです。
>うれしかったですね。
>
>
>真夏の暑い日でね。当時はエアコンなんて無いし、こんな分厚い着ぐるみ着てるでしょ?
>その中に入っているのって2,3分が限界なんですよ。暑くて!
>…でも昼休みになったとき俺がいるの忘れられちゃってね。それ着たまま放置されちゃったんですよ。
>後でスタッフが気がついて助けに来てくれたんだけど、あんときゃ死ぬかと思いました。
>
>それからウルトラマンて最後の方のシーンで戦いがあるでしょう?
>火薬なんかが爆発したりする…。
>あの時目のところから火が入ってね、目の下ヤケドしたんです。今もその痕がありますよ。」