暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

手羽先運転にはご注意

656:05/09(水) 10:47 [sage]
1/3

>1日
>今日食べたもの。朝:バタロールホットドッグ、コーヒー、
セミノールオレンジ。昼:カシワモチ三個。夜:鶏スープ湯豆腐、
ホタルイカミニトマト、タケノコの刺身。黒ホッピー、
>緑茶ハイ2杯ずつ。あ、あと赤飯おにぎり一個。


>2日
>今日食べたもの。朝:コンビーフサンド。昼:4時近くに病院の
売店で買った唐揚げ弁当半分。夜:蓮と蒟蒻の煮物、ホタルイカ
ミニトマト麗、赤飯おにぎり一個。黒ホッピー、緑茶ハイ。

>3日
>今日食べたもの。朝:エビフライをパンにはさんだもの。コーヒー、
デコポン。昼:夕方に自家製鶏そば、超美味。夜:蓮と蒟蒻の煮物(残り)、ビーフビーンズパスタ。ミニトマトウイスキーソーダ

657:05/09(水) 10:48 [sage]
2/3

>4日
>今日食べたもの。朝:エビフライサンド。昨日足りなかったものが
>わかった、ソースだソース。昼:作った鶏スープの副産物の手羽肉で
手羽丼。手羽丼屋を開店したいくらいの味。夜:マトン&ビーフビーンズパスタ、サクラエビサワークリームミニトマト「麗」。黄色より赤がやはり甘い。それとタモギダケをスープで煮て。黒ホッピー切らして缶のハイボールと緑茶ハイ。


>5日
>今日食べたもの。朝:カシワモチ(味噌)三個、コーヒー。昼:
手羽丼。夕方:母に見舞に持って行ったスイカ、病室で。夜:
>ミニステーキ、梅ニンニク醤油。イワシのマリネ(惣菜)。
>タモギダケのスープ煮。黒ビール、緑茶ハイ。タモギダケスープ煮は
>ANAの機内スープの素と酒と柚胡椒と水と、あとホンのちょっとの
>醤油を風味づけに加えるだけで(もちろんタモギダケ本体を忘れては
>いけない)なぜこんなに甘味と風味が出るのか?


>6日
>今日食べたもの。朝:コロッケパン(自家製。こういうのは買っちゃ
>ダメ。アリモノで仕立てる風情が大事)。昼:手羽丼。ウマいウマい。
>夜:ミニステーキ、トマト、オカラ煮付け、サクラエビサワー
>クリーム、タモギダケとホタテ貝柱スープ煮。氷結、黒ホッピー、
>緑茶ハイ。



658:05/09(水) 10:49 [sage]
3/3

鶏、鶏、鶏…三日続けて「手羽丼」…「丸鶏茹でてたのは、ウソじゃないんだ」と…
はあ、贅沢なんだか貧乏なんだか…で…「タケノコの刺身」と「蓮と蒟蒻の煮物」は
結構なんですが、「ミニステーキ」に、朝から「エビフライ」?
「ソースだ、ソース」とかいってるし…
「黒ホッピー」、「緑茶ハイ」どっちもアルコールですね。
「水で割ってある」とか関係ないですから。「テンテーの料理」は
「居酒屋メニュー」から変わることは、決してないんだな、あーあ

680:05/09(水) 19:46 [sage]
>>658
> 鶏、鶏、鶏…三日続けて「手羽丼」…「丸鶏茹でてたのは、ウソじゃないんだ」と…
> はあ、贅沢なんだか貧乏なんだか…で…「タケノコの刺身」と「蓮と蒟蒻の煮物」は

そもそも手羽って一羽に2つしかとれないじゃん
丼に一つしか載せないわけもないだろうし、一体何羽茹でてるんだ?
その割に他の部位の割合が少ないし。別に胸肉を使って〜もも肉を使って〜と細かく書けとは言わないが
もっと他の料理まで鶏肉まみれになってると思うのだが。

686:05/09(水) 20:33 [sage]
>>680
ここに「鶏の部位」がのっているのですが

鶏のさばき方 | レシピサイトぷちぐる
ttp://oisiso.com/html/memo/torisabaki.html

(「手羽先・手羽中・手羽元」だそうです。)

確かに変ですね。

>22日
>原稿書きながら、キッチンで大鍋を使い、丸鶏一羽茹でてスープを
>取っている。三時間茹でるともう、丸鶏は関節は外れ、肉は繊維
>近くにまでほどけ、持ち上げるだけでばらばらになるほどになっている。
ttp://www.tobunken.com/news/news20120501180907.html
なんて、書いてるから、「肉まだ残ってるのかな?」とか

>23日
(前略)>愛媛産の地鶏を使っているから、とか。昨日ウチで茹でた
>鶏とは鶏が違うとはいいながら……。

と言ってるのに、自作の手羽丼を食べて

手羽丼屋を開店したいくらいの味。

とか言ってたり…
「アル中脳」内部では、整合性があるのかもしれませんが…

687:05/09(水) 20:48 [sage]
丸鶏じゃなくて鶏がらを買ったのかな?とちょっと思ったんだけどね。安いし。
(鶏がらにも肉は多少残ってるので料理の描写的には問題ない)
でもその場合、手羽は残ってないと思うしなあ。

丸鶏をそのままダシに使う料理法もあるにはあるんだけど、かなり大尽な使い方だし
普通はダシとってから肉も食べるから相当な量になる。
というか、大胆な使い方の割に手羽先だけは普通に食べるとかなんでそんな中途半端に
みみっちいことを。

689:05/09(水) 20:59 [sage]
>>687
ですよねえ、どっかにウソがありますよねえ

あなたの話を聞いていて「『丸鶏』じゃなくて『手羽』を半ダース
買ったのかな?」と思いましたが、
「そんなことする意味(手羽を丸鶏と言い張ること)ないし」
とか思ったり…

702:05/10(木) 00:14 [sage]
>>689
あくまで比較的整合性のある説明を推測すると

1:実際に使っていたのはガラだが、丸鶏を煮込んでいたのだと話を盛るために
手羽先もどっかで買い込んできた
2:ダシとるのに数羽を使うだけ使って、ほとんど食べずまるごと捨てた。

1なら例によっての話だし、2なら嘘は書いてないが「余裕があるんである」自慢としても
正直ちょっとナメた心構え。
大昔のダンチュウ読者じゃないんだからさ

707:05/10(木) 03:06 [sage]
>>702
なるほどー!「盛って」ますねえ。1にしても2にしても
凡人には思い付かない「『クヒオ大佐』的な回りくどさ」があります。
よくわかりました。