暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

86:08/30(木) 21:47 [sage]
>イベント
>2012年8月30日投稿
>『立川流騒動記』出版記念 どうする?どうなる?立川流
ttp://www.tobunken.com/news/news20120830153915.html

ロフトプラスワンでひさびさに立川流を語る!
>談志なき後の立川流は、落語界は、果たしてドーナル?

>【出演】立川談之助立川談笑唐沢俊一、他

>日時:9月17日(月/祝)OPEN 12:00 / ST


平野悠がこりてないのか唐沢俊一サイドがにじりよっていったのか



62:08/30(木) 10:56 [sage]
ぐぐれば本人のブログが出るよ

流水りんこの「インドな日々」で作者が唐沢夫妻とチベット旅行した話が
載ってるけど、ソルボンヌばかり目立って唐沢はおとなしい草食系オタク
青年みたいなキャラで、ある意味面白かったw



341:08/23(木) 08:52 [sage]
昨夜の唐沢俊一の出演した番組をチェックしたけど
唐沢って質問や話を微妙にズラして自分の知っているネタを喋ろうとするクセがあるね。

実は日本は景気が悪くないという話(他の人が提案した話を受けて)

>僕が実際にいる出版業界ってのは凄く不況なんですが、ところがね、
>なんでその出版業界の人間に聞くとなぜ不況なのかと言うと、
>これはパソコンに取られたと、ネットに。
>あるいは映像業界、映画とかも不況ですと、それは何故かというと、
>これは舞台の方へと、演劇、今はライブの方に移ったから、客を取られた。
>取られたという事は、どっかが景気がいいから、どっかが景気が悪い
>という代わりの所があるからなんですよね。
>ところが他の国に行くと、おしなべてどの業種も、業界も売上げが悪いとなっている。

342:08/23(木) 09:00 [sage]
品川「(一番強い動物は)カバじゃないんですか? 口のガンッが凄く強いんじゃ」
青山繁晴「でもお腹柔らかいでしょ?」

唐沢「でもカバをひっくり返せる動物ってのがあまりいないので、実際にアフリカで
   最強はカバといわれています。ワニでもひと噛みでかみ殺してしまいます。
品川「けっこうアフリカで人が亡くなっているのが、カバが多いって…
唐沢「どちらかというとカバは漫画のなかでおとなしい動物と思っているから、
   人が案外近寄っちゃうんですよ。可愛いと思って。アンパンでもあげようと思って。
   そしたらいきなりガブリってなっちゃう。
タカ「だってイソジンのキャラクターだってね

343:08/23(木) 09:08 [sage]
現代かなづかいは間違っている、歴史的かなづかいにはそれなりの理由がある
という話題でいきなり

>自然に(言葉が)変わる他にあの、何かこの強烈な間違いというか、
>あえてやった間違いで変わっちゃうという物もある。
>たとえば『危機一髪』とはひとつの髪と書きますよね、これを一発二発の銃を撃つ
>『危機一発』であるというのは007の映画で「ロシアより愛をこめて」という
>映画の時に「007危機一発」と、これが髪の字が字画が多いのと、
>銃を撃つ、あれは主人公のジェームズ・ボンドが銃を撃つ
この一発に変えようって
水野晴郎さんがタイトルの時にワザと間違えたんですよね。
>それでアレで憶えちゃった人が『危機一発』ってずっと書くようになっちゃったんです。

この時、隣の斎藤孝が「困ったなあ」という微妙な表情でそれを聞いていたのにツボった。

344:08/23(木) 09:17 [sage]
JFK暗殺犯人は本当にオズワルドなのか? という質問からの派生した話題

>今のアメリカ人にJFKの暗殺の場面をどこで観ましたか?というと、
>ある程度の年配の人間の8割の人が「あれはテレビの生中継で観ました」というワケです。
>でも本当の事をいうと生中継されていないんですよね。
>あれはその当時あんな地方の一都市のアレなんで、アレは後に雑誌の表紙に
>このフィルムがこのーえー発表された、という載ったというだけで、
>頭の中で勝手にね、国民達があまりに衝撃的だったために「俺はあの瞬間を観たんだ」と
>いうふうに、その記憶を作り出してしまって、みんながそれぞれにアメリカの歴史を
>変えるぐらいに大きい事件で、今そこに自分が立ち会って歴史という物を
>その時点で共有しあっているという、その感覚を得たいという事から
>頭の中でその妄想を創り上げてしまっているという事なんですよね。

タカ「という事でJFKはオズワルドじゃないけど、KFCカーネルサンダースでいいって事ですね」