暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

211:09/04(火) 11:04 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20120904041857.html

>某編集部からインタビュー企画依頼メール。そこに、ご参考までに、
>とこれまで同企画でインタビューされてきた各界人の名前が列挙されていた。
>「田原総一朗様、竹内薫様、佐藤秀峰様、内田樹様、神田昌典様、益川敏英様、
村上憲郎様、山元賢治様、森達也様、上杉隆様、苫米地英人様、田口ランディ様、中谷彰宏様」
>えらくバラバラではあるが、“業界的には私はこのあたりのランクなのかな”
>とぼんやり思う。このあたり、とひと括りにするにはかなり幅がありすぎな顔ぶれだが(笑)。

上杉隆田口ランディの並びだと思うよ、俊ちゃんは。



215:09/04(火) 11:24 [sage]
>夜9時、オーディトリウム渋谷にて川上史津子さん主演(!)の短編映画
>『胸が痛い』(深作健太監督)を観る。
(略)
>終電の時間あるので、上映後のトークは失礼して帰宅。
>ぎりぎりで開いていたスーパーに飛び込み、夜食の材料を買う。
(略)
>本日食べたもの。
>夜:ひらめの蒸し煮、くーぷいりちー。キウリ糠漬け、発泡酒、黒ホッピー。

ぎりぎりで開いていたスーパーと書いているけど
唐沢のマンション前にあるサントクの営業時間はAM2:00だよ
終電ぎりぎりに間に合って、それでスーパーに飛び込んだって事かな?

でも、終電近い時間の電車で帰って、スーパーで買い物して
その後の夜食で、それかあ。
糖尿病や高血圧とか50過ぎたオッサンとしてはダメすぎる食生活だろ。

しかし映画関係者のお知り合いも多いみたいですが、
斜陽産業の映画界の人を、盛り上がっている演劇界にいる唐沢はどう思っているんだろうね。



148:08/04(土) 14:44
>>139
>唐沢俊一
>何故出世できたのだろうか?

なをさん

153:08/04(土) 17:02 [sage]
そして「唐沢商会」で書いていた漫画「古本市血笑旅」(1990.07.ガロ掲載)を読んだ
志水が「古本がらみで面白い漫画書いている人がいる」という事で唐沢に連絡をとり
なをきではなく俊一が「俺が俺が」とまるで一人の手柄のように手をあげ
その後、発足したと学会に参加していくこととなる

本当に「唐沢商会」のお陰で全てが始まっている。

その辺の経緯は唐沢なをき(本物)先生の『まんが極道5』第52話「いばりんぼ」で
漫画ユニットINU-YOKANのスポークスマンとして何もしないのに
何かというとマスコミに露出する男と(原作も何も書いていない)、
コツコツ地味に漫画を描いている男の話として描かれている。

さらに漫画の中で、彼女と「INU-YOKAN2」を作るという展開になっているが
実際に「唐沢商会」は弟とのユニットが解消された後、
K子と「唐沢商会2」が出来る予定もあったと言われている。

159:08/04(土) 21:00 [sage]
唐沢俊一は若い頃はまったく売れず、というか投稿欄のみでデビュー出来ず
30になってやっと弟の漫画力を借り、さらにその漫画のお陰でと学会と知り合いになり
世間で知られるようになったが。50歳を前に盗作が発覚し、過去20年間がP&Gまみれ
だという事がばれてしまい、52歳にして完全晩年となり、54歳の今、連載は年に2回
という精彩のない晩年を過ごしているワケだが、生涯通じてみると売れていた時期を
食いつぶすほどの売れていない時代がほとんどなり、寂しいものである。



170:08/05(日) 01:13 [sage]
検証班という唐沢批判の良心がいたのはほんとよかったよな
これが藤岡とかしかいなかったら誰も支持しなかったろう

181:08/05(日) 01:53 [sage]
>>170
それ逆じゃね?
藤岡は正義感(義憤)を全面に押し出してるから、藤岡こそ良心だと思う。
検証氏は自分の立ち位置について語るのに慎重過ぎるし、悪く言えば偽善とも受けとられかねない。
検証氏が常に冷静に一歩引いた位置から批判するのは、それが批判に効果的だからであって、決して良心からではないと思う。
もちろん検証氏の文章が誠実なのは間違いないけどね。

200:08/05(日) 09:17 [sage]
漫棚通信からの盗作は冤罪だ!証拠はこれ!」
「裁判事件は伊藤に非がある。判決は不当!」
「若干のミスはあるが、唐沢の雑学は概ね正確だ」
オタクアミーゴスお見合い事件は、岡田とオーピンの自作自演」
潮健児は生前から唐沢に本の権利を譲っていた」
手塚治虫が唐沢に一目置いていたのは事実。証言も証拠もある」

…このくらいの発言が、証拠・証言付きでぞくぞく出てくれば、
このスレッドも、もっと活性化するんだろうけど。



286:08/05(日) 21:51 [sage]
>28日(土)君が嘘をツイッター
>トレンディドラマ時代にツイッターがあったらまたややこしい話に。
(略)
>手近のダンボール箱から出てきた『ドリトル先生航海記』を久しぶりに
>読んで、その古風な文章にしみじみ酔う。しかし、子供の頃から、
ドリトル先生は動物と話ができるのに、なぜ好物が豚のあばら肉
>だったりできるのか、疑問だったなあ。

そんなスティーブン・キング原作の「スタンド・バイ・ミー」で
主人公の少年による
「ミッキーはネズミだろ、ドナルドはアヒル、プルートは犬、じゃあグーフィは何だ」
みたいなことを2012年に50を越したオッサンに言われても……



358:08/06(月) 09:20 [sage]
>イベント
>2012年8月5日投稿
>大男はいつも哀しげ【訃報 大前均】
http://www.tobunken.com/news/news20120805192516.html

ああえらい俺
有名人について本当に詳しい雑学王である
とてもえらい俺


360:08/06(月) 09:46 [sage]
>>358
>身長190センチ。昭和の日本人としてはかなりの巨体。『仮面の
>忍者赤影』に登場した最後の忍者(魔風十三忍の最後の一人)なの
>だが、この名前が「でっかでか藤馬」。たぶん、脚本ではもっと
>マトモな名前だったのが、魔風忍群のボス、雷丸に扮した汐路章
>アドリブでそう呼んだのではあるまいか。 “でっかでか”とはまさに
>子供の感覚的に言い得て妙なネーミングであった。

「でっかでっか東馬」だろ……

372:360 08/06(月) 10:54 [sage]
×「でっかでっか東馬」だろ……

○「でっかでか東馬」だろ……

間違えてはいけませんね
唐沢とアンチってくん以外の人ごめんなさいm(__)m



448:08/06(月) 19:59 [sage]
アンチって捏造された歴史を真実と盲信して懐疑的に検証する科学的態度がまったく理解できない売れないライターが多数を占めているのかな?

449:08/06(月) 20:04 [sage]
中立的な立場からみると、>>448は売れないライターだね。

450:08/06(月) 20:36 [sage]
>>448
>捏造された歴史を真実と盲信して懐疑的に検証する科学的態度がまったく理解できない売れないライター

唐沢俊一青山学院大学の英文学科を卒業してる」っていう話を真実と受け止めているような唐沢ヲチャは
スレ住人にはいないから、心配には及ばないよ。

451:08/06(月) 20:37 [sage]
エビデンスなく学歴を詐称と決めて付けてしまうアンチ

454:08/06(月) 20:57 [sage]
>捏造された歴史を真実と盲信して懐疑的に検証する科学的態度がまったく理解できない売れないライター

・ワシントンは暗殺された
縄文人が作った古墳
この二つだけでお腹いっぱい。

455:08/06(月) 21:00 [sage]
>「唐沢俊一青山学院大学の英文学科を卒業してる」

エビデンスなく学歴を詐称と決めて付けてしまうアンチ

だって唐沢は「国文科」と語った事もあるし、青学の食道のルールも知らないし、
青学から神保町の古本屋街にいく当時のルートを知らなかったり、
同時期に青学に通っていたハズのミスキャンパスDJ川嶋なお美に関してスルーだし、
もうねw

460:08/06(月) 22:41 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20120806135748.html

>一ヶ所、JFKをFKJと言ってしまった。
>これはと学会にFKJというハンドルネームの友人がいるせい(笑)。

あぁなんか色々と楽しみだw



501:08/07(火) 10:43 [sage]
>唐沢先生は偉大だ!

ここまで散々やり玉にあげられてきたが、
俺は唐沢先生にこのまま沈没して欲しいとか
筆を折って欲しいとは思っていない。

たとえガセとパクリと悪事にまみれていても、
唐沢先生がオタク文化を代表する怪人物として、
様々な場を盛り上げ、ジャンルを活性化していた功績は
全否定はできないと思う。

おそらく反省や謝罪はしないと思うが、ここまでの
事跡に何らかの落とし前をつけて、怪しいアングラライター
としてもう少し活動して欲しいと思う。

甘いかな?

531:08/07(火) 20:59 [sage]
>>501
残念、唐沢俊一にはオチをつける才能がない。
それが謝罪か、違う何かなのか分からんが。
盗用ガセパクリ事件発覚以来、その「何か」をする機会をことごとく逸してきたのが今日の唐沢。
なんかもったいないな。