暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls!二話ダヨー3

651:01/22(水) 02:03 B08WXGx+0 [sage]
社長の発言を批判するのは「言葉狩り」との見解がきました


@yamacane_0901 WUG2話見ました。自分は仙台市民なのですが、
震災後の宮城県を舞台にしたアニメで「海の藻屑」のような台詞を使うのはどうかと思います。
自分は震災の時のことを思い出しましたし、一部の人はこの表現はあまり快くない表現だと思います。

https://twitter.com/yamacane_0901/status/425668142619033600
@○○○○ 不快に思われたならばお詫びします。
が同時に、そのような枝葉末節に対する「言葉狩り」から人々が解放されない限りは、
本当の復興は成らないとも考えます。

653:01/22(水) 02:08 RqFap2EG0 [sage]
>>651
>不快に思われたならばお詫びします。
>が同時に、そのような枝葉末節に対する「言葉狩り」から人々が解放されない限りは、
本当の復興は成らないとも考えます。


だから上と下の文の順番逆なんだよ!わざとやってんのか?
お詫びする気ねえならお侘びしますとか書くなクソがwww

657:01/22(水) 02:17 W5/USt2B0 [sage]
>そのような枝葉末節に対する「言葉狩り」から
津波があった地域で「海の藻屑」を気にすることが些細なことという認識なのか?
それともヤマンは枝葉末節の解釈を間違ってる?

663:01/22(水) 03:36 DSK4I9IC0
海の藻屑はTPOを鑑みて不謹慎なんであって言葉狩りの対象じゃないだろうに

675:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 01/22(水) 10:03 fssQgQzh0 [age]
「海の藻屑」…

…昔、連続幼女誘拐殺人犯が逮捕されたとき('89)
ダウンタウンが大阪でやっていたラジオ番組の
ペンネームに「プチトマト食べたい」というのがあって
松っちゃんが「時と場合考えろや…」と呟いていたのを
思い出した。

676:01/22(水) 10:28 hk15agAeO [sage]
松ちゃんがプチトマト知ってる方が衝撃なんだが

679:01/22(水) 11:16 Uwn4kZsA0 [sage]
あまちゃんでも歌詞の一部が津波を連想させるからって歌う側が自粛→地元は「別にそこは気にしなくても…」→いや歌詞替える!で笑い→感動にもってってたけど、
ヤマカンにそこまでの技量も器も無いのがよくわかった

258:01/22(水) 18:19 0DMGRkPo0 [sage]
アイドルアニメである以上行き着く所は同じになるよね

261:01/22(水) 18:28 /uOuYB6j0 [sage]
>>258
成功に繋がらないアイドルやりたきゃ18禁でやった方が何でも表現し放題だしなぁ・・・

282:01/22(水) 19:27 H0sc5GS+i [sage]
>>261
アイマスみたいに無理矢理努力が報われる糞展開より
ましだわ

283:01/22(水) 19:28 nLQVA5yEP [sage]
現状これ以上ないぐらいのクソ展開なんですがそれは

292:01/22(水) 19:44 tMI69FZcO [sage]
やはり……やはり、禿にこそ仙台復興少女アイドル譚をやらせるべきだったんだ……

295:01/22(水) 19:47 sQzJ9rcP0 [sage]
>>292
ご当地アイドルがモビルスーツに乗って瓦礫撤去作業するアニメなら見ます

308:01/22(水) 20:18 tMI69FZcO [sage]
>>295
もうそろそろ禿をロボットアニメの呪縛拘束から解放してあげても良い頃だと思うの……いまさら遅いのかもしれんが

601:01/22(水) 20:11 t7cQT/CD0 [sage]
WUGって見るとウグが頭に浮かんでしまう
バイファム好き

305:01/22(水) 20:08 sQzJ9rcP0 [sage]
アニメ以外でディスるならヤマさんは
被災地の凄惨な現場写した園子温や不謹慎厨逆手に取ったクドカン
遥か遠く及んでいませんよ

307:01/22(水) 20:17 IoU6KgPp0 [sage]
いくらヤマカンがクズだろうがいいアニメを作ってくれるなら別にいいんだけど現状アニメの出来がいいとは思えないから困る
んでいつものようにヒで火に油を注ぐし

600:01/22(水) 20:08 gBBX72x9O
エイベックス(田中宏幸)と81的には
大々的に売り出す声優アイドルユニット
(後々は声優メインってメンバーもいるんだろうけど、当面は声優色の薄いアイドル売りで行きたがってる?)
の売り出す広告として考えてるアニメだからなあ
もちろんアニメが正当な理由で売れれば最高なんだろうけど、そこはエイベックス
「炎上や嫌われる形で有名になっても、中途半端な結果よりいい」って計算はしてると思うよ

だから監督が悪目立ちするとか
「世紀の駄作」認定されるとか
「メインヒロインがビッチで炎上」とか
「女社長がアニメ史上に残るクズとして記憶に残る」とか
「明らかにオタクや仙台市など特定の層を挑発→知名度急上昇」とかは
エイベックス的には「無し」では無いんじゃないの?

808:01/22(水) 23:06 OhqQr1b6P [sage]
WUGもアイマスみたいなゲーム化も視野に入れてんのかな
正直松田視点(無名のマネージャー視点)でアイマスみたいなゲームはやってみたいかも
WUGメンバーがデレたところとか見てみたい

820:01/22(水) 23:10 xWG5ASRm0 [sage]
>>808
ヒント:セガが制作委員会入り


・ミクみたいなアーケード音ゲー
パチスロ
・ゲーム機(Vitaとか3DSとか)向けゲーム

このうちどれかはくるんじゃね

823:01/22(水) 23:11 MI4aORAy0 [sage]
もうソシャゲ出てるのに…

326:01/22(水) 22:05 GstexkRu0 [sage]
どんなもんなのかとOPを観たら、
『タチアガレ』自体は結構いい歌なのな
神前楽曲の中でも自分はかなり好きな曲だった

あれ下品さを排除してシンプルに「アイドルアニメ」な絵コンテ切ってたら、
ヤマカン嫌いな人間も「萌え豚に擦り寄りやがって・・・」とか
何とか言いながらも、ちょっと心変わりしていたかもしれんよな

329:01/22(水) 22:34 6mvgghQV0 [sage]
>>326
うん。普通に作れば失敗しなかった。金も時間もあったようだし。
ワキガの話が出たときに、ヤマカンが売れちゃうよってみんな心配してたくらいの外れ無し企画だった。

それをここまでぶっ壊したのは天才的だと思うw

331:01/22(水) 22:38 RgLc5F+M0 [sage]
>>326
曲は本当にいいんだけど、ビックリするほど歌詞が頭に残らないと思ったら
辛矢凡大先生の作詞だった。

333:01/22(水) 22:55 pTz8mKyd0 [sage]
たしかに、わりと何回も聞いたのにWake Up!のところしか覚えてなかったわ。

曲を邪魔しない大先生の空気作詞は素晴らしいw

47:01/23(木) 00:34 HohKchJJ0 [sage]
これから話が進むと同時により純化されたファンが増えていくわけで、
そうするとまず肯定ありきの言論しか受け入れられなくなりそう
批判でも、批判のための批判は論外にしても一理あるものだってあるんだが

349:01/23(木) 00:09 5+6Z4xEh0 [sage]
2話はただ単に銭湯目当ての客とメイド目当てのオタクの対比をやりたかっただけなのか?
アイドルが銭湯の客をパフォーマンスで見返す、黙らせるなら分かるが
メイドカフェに逃げ帰ってシンパに励まされて「やっぱ頑張ってみるわ」だけじゃ全く成長が感じられない
メイドカフェの客もwug頑張れって言う割にはクリスマスライブも銭湯にも応援に行ってないしな
お前らメイドカフェのノリが好きなだけじゃないのかと

というか銭湯の客とメイドカフェの客の方がアイドルよりも個性立たせて書き分けられてるのはなんでだろうな?

373:01/23(木) 01:40 uIii+pDi0 [sage]
12話しか無いのに頭2話使って、社長が凄い敏腕でした。ってのを示しただけだからな

このアニメ、誰が主役なのか何をしたいのか見当もつかないってのが普通の感想だろ

377:01/23(木) 01:49 Snrls2SvO [sage]
中盤で全国に行く急展開になったら草不可避
東北を元気にするには全国回って東北をアピールとかならまぁいけるかな
しかし、あのヤマンは糞シナリオにするの上手いからな

378:01/23(木) 01:54 0AAyFgXC0
上から降ってきた仕事か
彼女ら主体の行動や出来事でひょんなことから仕事ゲット! 結束固まる
みたいな展開のが彼女らを生き生きと描けるんじやねーのかなと
健康ランドのオッサンやメドカヘのオタ描くよりよくね?っていう

343:01/22(水) 23:45 MResebukO [sage]
それにしてもあの風営法違反紛いの描写は、ガチでヤバくないか?

345:01/22(水) 23:49 1dHJrGtl0 [sage]
>>343
法に触れるかは全く分からんが、PRとしては大失敗だろうね
竜泉寺の湯の方で宣伝として使う気があったのかにもよるだろうけど

414:01/23(木) 08:07 NW+45HIxO [sage]
>>345
ヤクザからの斡旋、13〜18歳未成年就労、未成年の風俗まがい接待
全部違法だよ

竜泉寺の湯タツノコプロ名義で取材求めてきた連中に許可出しただけ
施設写真撮っただけで帰ったらしい
仙台市が舞台としか知らされておらず作品内容説明は無しで
2話の違法施設扱いも竜泉寺の湯側は全く知らなかった…通報入るまではw

418:01/23(木) 08:24 Hd0PN+S4O [sage]
>>414
何かなあ……ヤマカンは
スーパー銭湯店長=仙台市資料撮影タツノコ取材班、松田マネ=竜泉寺の湯側」って見做して
「詳しく契約内容訊こうとしなかった方の落ち度が悪いんだよ!w」
って含みでも描いてる様に観える。

427:01/23(木) 09:49 5+iowBoh0 [sage]
まじで松田の無能さ加減にわろた
擁護コメはリアルなのがいいと言ってるが、契約書読まないマネがリアルとかやばすぎだろ…


407:01/23(木) 09:52 Okibhv/+0 [sage]
今日びMMDのほうがダンスモーションもアングルもこだわりのあるものが見せられまくられて
目が肥えすぎているところに作画がそこまで美麗ではないものをみてもねえ
まあ物語勝負とかいってるので本当に脚本で挽回してほしいところのもの

412:01/23(木) 09:56 OPH1HD2i0 [sage]
>>407
カメラアングルの話だったら、今度はマネージャーや観客視点じゃなくて
ちゃんとカメラマンが入った演出はこの先見れるとは期待してる

420:01/23(木) 09:06 NW+45HIxO [sage]
>>418
竜泉寺の湯も子供向けアニメ制作で有名なタツノコプロ(古い知識だが)というので信頼してたって
ヤマカンもオーディトもかけらも知らなかった
2話内容にはあんな意図で撮影や実名義表示許可したわけでないので誤解してほしくないそうだ
もちろんあんなサービスは一切提供していないともw

いやぁリアルリアルw

424:01/23(木) 09:37 KhRZ0uU6i [sage]
>>414
馬鹿丸出しだな
あれぐらいで風評被害とか、
じゃあサスペンスで殺害現場とかなる事だってあるだし
それに比べたら可愛い物だろ

425:01/23(木) 09:49 hFHWveb40 [sage]
で、出〜!!極論奴〜!!

426:01/23(木) 09:49 1YCbpj9M0 [sage]
え…

465:01/23(木) 11:24 MbJZBf9BO [sage]
こんな清楚可憐な子に性的な描写とかありえないわ

http://i.imgur.com/l9jdBzp.jpg

471:01/23(木) 11:30 dus2Z+qp0 [sage]
>>465
性的接待を強要されて拒んだからクビになったんやろな
I-1club(H club)のネーミングセンスからして間違いないわ

478:01/23(木) 11:41 OPH1HD2i0 [sage]
>>471
I-1って愛-1っていう意味だと思ってたから

Hとかいうのはないなーと思う
そもそもそういうのやったら、
スパ銭どころではない言い訳できない強要、淫行で犯罪ですから

レコード会社の圧力やらテレビ局のちから、スポンサーのちからで
センター辞めさせられたとかそんなとこじゃないかなあ

487:01/23(木) 11:52 dus2Z+qp0 [sage]
>>478
細かいけど、真夢はセンターを辞めさせられたわけではなくて、不動のセンターである真夢を白木Pが脱退させたことになってる
http://i.imgur.com/DMbbBEN.jpg
(パンフ引用)

532:01/23(木) 13:18 MbJZBf9BO
>>487
あくまでも組織維持のためや筋を通す人間なのか
ごう慢かつ私服を肥やすだけの安っぽい悪党なのか
須藤しかり、フラクタルの教祖しかり、
どうも後者の可能性がありそう

480:01/23(木) 14:50 g8Ts+aQw0 [sage]
いい加減「だったら○○はどうなるんだよ!」ってたとえ話持ち出したって
前提条件や周りの環境・状況がすべて違うんだから意味がねぇんだよ

491:01/23(木) 15:13 KhRZ0uU6i [sage]
>>480
何処が違うんだよ
取材先の施設を悪意ある風に使ったって例なんて
同じじゃねぇか
だから従業員も犯人の場合もあるだろ
むしろサスペンスの方が悪意あるわ

511:01/23(木) 15:44 g8Ts+aQw0 [sage]
>>491
殺人とセクハラ一緒にしてドヤ言われてもナ
その比較になんの意味があるんだ

521:01/23(木) 16:24 KhRZ0uU6i [sage]
>>511
殺人の方が罪は重いって知ってる?

525:01/23(木) 16:32 Wn7ZsHub0 [sage]
3話からこれはフィクションです。実際の舞台や人物は関係ないってテロップ出さないとだね
サスペンスドラマとかも出してるからね、うん。

526:01/23(木) 16:36 5EBYQPLb0 [ ]
>>491
サスペンスやドラマ番組だと最後にテロップで断り入れるよね
ワキガもそうしたらいいんじゃないかなw

「この番組はフィクションであり、実在の人物・団体等とは一切関係がありません
また作中の社会情勢や法令などは全て架空のものです」
(中略)

532:01/23(木) 17:03 CoQV6oJr0 [sage]
>>521
ドラマや映画の舞台になってる実在旅館なんかはむしろ旅館側から使ってくれと売り込むんだよ
旅館が舞台になって事件は起きるけど、旅館が主導して違法行為をしていたなんて表現はないだろ
ネガティブな事件は起きるけど、旅館側は巻き込まれただけのいわば被害者扱い
視聴者が旅館にネガティブなイメージを持たないように、制作側もちゃんと配慮してるんだよ

WUGは温泉施設の主催でいかがわしいイベントを開催してたって表現じゃねえか
ファミリー向けの施設が健全なイメージを維持するのにどんだけ苦労してると思ってんだ

651:01/23(木) 16:56 XNIhnRFb0 [sage]
2話かなり面白かったと思うんだけど
なんでここ荒れ気味なの?

654:01/23(木) 17:02 t0L1LqRnP [sage]
>>651
ヤマカン作品のスレは面白い面白くない関係なく常に荒れる宿命にあるから

655:01/23(木) 17:04 jI/ie5330 [sage]
全部見終えても別に2話の評価は変わらないと思うぞ
話自体はシンプルだしな

何回も見直したり全話見終えたら認識が変わるのは
そこに複雑な伏線やメッセージが込められている場合だが
別にそんなのがあった話ではない

取りあえず2話までの展開は失敗だったのでここから
どう持ち直すのかって目線で見てる

733:01/23(木) 18:38 8H3EnrXO0 [sage]
WUGをアイドル声優ユニットとして売るために
ほぼ新人でそろえて名前も声優名使ってやってるのだとおもってたけど
ちがったんだなー

734:01/23(木) 18:40 f1G9/sc70 [sage]
>>733
合ってるんじゃね?俺はそう思ってた
成功するかは別として

115:01/24(金) 00:12 VXyFn87w0 [sage]
タチアガレ!劇場仕様を聴きすぎると
「島田真夢じゃないか!」のタイミング完璧に身に染み付くな

119:01/24(金) 00:14 2YowUZgF0 [sage]
>>115
あれが無いと歌の出だしのタイミングが測れない級

674:01/23(木) 23:04 /Xc/hr370 [sage]
前から気になってたけど近岡さんって何してる人?

712:01/24(金) 00:03 MBgFXp440 [age]
>>674
近岡さんは>>1の通りワキガの総作監でキャラデ、アニマス作監や原画もやってた
グリマスのキャラデ、劇場版アイマスの原画もしてるみたい

713:01/24(金) 00:04 cpV0gYm+0 [sage]
3話は大食い少女のほのぼの話らしいからまだ嵐の前の静けさ
元センターがやらかしたスキャンダルの暴露話やる4話はある意味2話より不愉快な話になりそうな予感はするが
ヤマカンだからどうせ元センターを性悪設定にして「他のアイドルアニメがやらない斬新なことをしたぞ、すごいだろ」と
ツイッターで4話放映後ドヤ顔でベラベラつぶやきまくる

763:01/24(金) 02:31 wKBqDhkCP [sage]
リアルを標榜するならデビューはしたものの鳴かず飛ばずで消えていくそこらのアイドルユニットでしたENDに
・・・ではさすがに物語にならんから一発屋である程度売れるけど
最後は解散でそれぞれ風俗落ちとかどこぞのPの愛人ENDならアイドルアニメの新境地が見えてくるんじゃね

764:01/24(金) 02:35 7H69bLRH0 [sage]
批判に対して「これこれこういう事ですよ」とかさ反論するならともかく(自分で説明するってのも賛否はあるだろうけど)
ほとんど「(笑)」って煽ってるだけで作品のこと自体になんも触れないからなぁ
そもそも批判も討論に発展しそうなのは避けてそういう煽りできそうなやつばっかわざと選んでる感じだわな

まあ著名人はしらんがヤマカンに関しては信者でも生暖かい目でみてるだけでかっけー思う人はおらんだろうけど

350:01/24(金) 12:54 uX2YtxeC0 [sage]
一応「自分探し」「ダーリンのピンチで賭けしてスった」っていう説明を本人がしてるけど、持ち逃げしてる間に地元テレビ局のミニコーナーの仕事とりつけるあたりとかちゃんと説明されて欲しいな

社長の役割は物語の展開を進めるための装置とメタ的に捉えるとちゃんと説明されるか怪しいけど

347:01/24(金) 12:48 zCfvvWZi0 [sage]
物語に説得力を与える作業は書き手の命題みたいなもん
それを怠ってるというかやりたいこと優先で崩してる

ヤマカンに物語は書けないよ
フラクタルのときからなにもかわらん

961:01/24(金) 02:41 d3Nzlqph0 [sage]
鴨川みたいにやれというつもりはないんだけどさ、これ東北を舞台にする必要性あんの?
別に東京でも成り立つだろこの話

969:01/24(金) 06:49 EWnpq2/pP [sage]
>>961
「田舎が舞台」なら東北以外の田舎でも成立つ
「芸能界もの」なら東京で十分
「東北の歴史もの」なら比較的題材になりやすい伊達氏・会津は既に飽和状態

東北固有の魅力があまりないから最初から詰んでる企画

八重の桜 完全版 第弐集 Blu-ray BOX

八重の桜 完全版 第弐集 Blu-ray BOX