暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

カオスの淵4

135:02/10(月) 15:03 [sage]
カスラジがpixivアート祭りで何も出来なかったのはそういうところだよな
あの時駄コラを連中が作ってたら、本当に駄過ぎてうわぁ…ってなるようなものしか出せなかっただろうし
遊び方を知らないからそれを出すというところまでに至れなかった

それでいまだにプラットフォームだのコンテンツだの言ってるんだからお笑いだ
黒瀬の著書読んで感銘を受けるような意識高いつもりの知識低層も
pixivで何が起きたのかくらい調べてみればいいのにな

134:02/10(月) 10:30 [sage]
>>133
ニコニコを持ち上げておいて、それじゃ連中間抜けだし、どういう分析してるのかと。
あそこってクォリティから見て、匿名のプロやセミプロが遊びで結構投下してるよね。

金銭的にガッついてるのと、自分のクォリティが底辺だから、
高スキルを持った人の遊びを理解できないし、それをかっぱらおうとするんじゃない?

139:02/11(火) 00:46 [sage]
3331ともトラブったみたいだし、しばらくゲロ以外での展示もないだろうなあ
リトルアキハバラみたいなほったて小屋ならあるだろうが
エモ瀬の書店イベントも本人遅刻、レポート無し、客無しっぽかったみたいだし

774:02/10(月) 18:30 [sage]
賛否両論あるというところでつっこみたい
否しか聞いたことない
あ、つネリがいたか

140:02/11(火) 16:54 [sage]
>>134
遊びで投下じゃないけどな。
ニコニコ側から色々働きかけが有るんだよ。著作権に厳しくなりつつ有るのもその流れ。

775:02/10(月) 23:57 [sage]
佐村河内との類似部分で語らうべき点は多いけど
それをアート側から語る事はないだろうな

777:02/11(火) 13:41 [sage]
アーティストという立ち位置へ固執するが
(金銭的理由であったり社会的権威欲であったり)
アーティストたらしめる筈の創作的衝動は低い
(他人につくらせたり他人が作った成果物を無記名で使用する)

これが前提となる表層的類似点か

778:02/11(火) 13:58 [sage]
アーティストたらしめる要素を広報的メディアによる知名度と割り切っている点
(背景となる物語を作るのは成果物ではないという割り切り)
市井は権威による追認のみ価値があるという態度を隠さない
(コントロール出来ない市井が物語の背景に関与する事を望まない)

このあたりの類似点が舐めた態度に見えて反感を買う点か

779:02/11(火) 14:07 [sage]
上記条件でアーティストである為に取る行為や態度が
市井の職人への尊敬とは真逆の行為や態度である為に反感を感じる訳だ

782:02/11(火) 15:56 [sage]
>>777
そう
また、他人の作品を素材として切り貼りした文章や企画しかできないところ
ゴースト使ってた音楽家の指示書見て黒瀬に似てるなあと思った

783:02/11(火) 16:17 [sage]
アンチってほんと頭ワルイんだな

784:02/11(火) 16:22 [sage]
>>783
これだけ問題点挙げてもらってるのに何も直せない黒瀬くんの方が…

785:02/11(火) 16:38 [sage]
反論や擁護として、どう違いどう頭が悪いか、と言う事を言語化出来ない点が
権威による追認でしか物語を作れない病巣の証明でもあるので規定路線とも言える

143:02/12(水) 01:28 [sage]
プロがどうとかじゃなくて

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905
”純然と「良い実施をして、皆に喜ばれ、自分もそれを楽しみたい」そういう気持ちが一番大きかったのではないか”
ここでこういうレスしたら面白いんじゃね?これパロったら面白いんじゃね?やってみたらやっぱおもしろかったwwwww

”「今年の第2問はまれに見る良問だった」なんて言われたら、守秘ですから黙ってますけれど、心ひそかにニヤーっとすると思います。”
で色々レス貰ったり祭りが盛り上がったりしてるのを見て画面の前でニヤニヤして

転載されても
”「私の仕事の本流ではありません」”
からまあ別に良いっちゃ良くて
(ただ望まない形はある)

”まあ死ぬ前くらいになったら、言ってもバチは当たらないと思いますが。”
そんなかんじ

http://togetter.com/li/151267
”今まではコソコソやっていたわけです。版権ものの絵をかいて、売って、
摘発されない限りはコソコソやっていけばいい、なんてのはいつか終わるに決まってる。 ”

ってのはまったく的外れ
そういうこと

147:02/14(金) 18:29 [sage]
ところでアンチがしたとされる犯罪レベルの嫌がらせの続報はまだですかね黒瀬さん...

148:02/14(金) 19:13 [sage]
そういえばちゃんと犯人は見付かったんだろうか?
架空注文で損害与えたり書店の営業妨害するのはれっきとした犯罪ですよ

149:02/14(金) 20:31 [sage]
また黒瀬が淡い妄想つぶやいてるな
なんで自業自得で炎上してアーティストという立場から逃げ出したお前が上から目線で語ってるんだよ

150:02/14(金) 22:39 [sage]
東北芸工大をpixivに変えたら自己紹介になるね白瀬くん

東京でキュレーションとかギャラリーとかやってる人たちがテキトーな企画立てて東北芸工大生のおいしいとこだけつまみ食いしたりしないことを祈ります。

153:02/15(土) 10:24 [sage]
絵画、造形技術とはもっとも縁遠い活動してたカオスラウンジが
まともに技術を磨いてる若手を見て感動したってバカみたいな話だな

165:02/15(土) 19:37 [sage]
つネ瀬さん、1月からこの受賞の根回ししてて外されたとしか

「3331 Art Fair ‒Various Collectors' Prizes-」
http://www.3331.jp/schedule/002323.html
<プライズタイトル>
アジール 賞/アフタヌーンソサエティ 賞/アーホ!賞/石鍋博子 賞/伊藤 忍 賞/梅澤さやか 賞/M/F 賞/岡村多佳夫 賞/オノコロ 賞/片岡真実 賞/CAPSULE 賞/
月刊アートコレクターズ 賞/小泉亜里 賞/佐藤直樹 賞/塩原将志 賞/白木 聡 賞/嶋津 充 賞/塩入 敏治 賞/実家 JIKKA 賞/Space W 賞/住吉慶太 賞/住吉智恵 賞/諏訪光洋 賞/高井勇輝 賞/
高木美香 賞/高橋信也 賞/武内竜一 賞/田中英雄 賞/塚本由晴 賞/ツツミエミコ 賞/遠山正道 賞/どくろ興業 賞/野老 覚 賞/長澤章生 賞/長屋 博 賞/
南條史生 賞/林 千晶 賞/林 直樹 賞/美術手帖賞/風澤俊一 賞/細田真一 賞/宮本初音 賞/山本冬彦 賞/REAL TOKYO 賞/若松友治 賞/和多利浩一 賞/特別賞・匿名/
特別賞・匿名/3331 Arts Chiyoda 賞

163:02/15(土) 19:20 [sage]
流れを見てると参加申請したか「僕は誘われてないんです?」って問い合わせたら断られて
理由を問い詰めてみたら「君ら原発麻雀でちょっと今評判がねぇ〜」とか言われたんじゃないのかな

175:02/15(土) 21:10 [sage]
まずよくわからないのがカオスラウンジって批評されることはあっても
表彰されたことってあんの?
話題性だけで作品そのものが良いものだと言われたことがない気がするんだけど
あの雑なコラージュやインスタレーションは「賞を与えるもの」として妥当なの?
炎上が理由のひとつとしても、評価に値しないから外されたんじゃないの?

177:02/15(土) 22:38 [sage]
去年3331のに梅沢が参加した件には過去の違法行為を添えて千代田区他にお問い合わせが行ったらしいから
それが今生きてきたわけかー

178:02/15(土) 22:42 [sage]
そんな…
通報は無意味だったはずなのにとてもとても悲しい…

179:02/15(土) 22:45 [sage]
なるほどね

梅ラボだけは村上主催のゲイサイでなんか賞とってる
あとは、誰も何も受賞していない
淡瀬は評論の賞もアートの賞ももちろんない

193:02/16(日) 02:00 [sage]
流れ

つネリ 1月「3月に黒瀬さんが現代美術家として賞をもらうわー。特級酒うまいわー。」

梅ラボ ‏@umelabo
3331対する信頼がゼロになってきた

3月に開かれる「3331 Art Fair ‒Various Collectors' Prizes-」のプレスリリースが出る
選定者とアーティスト発表
去年出た梅ラボ、一度も出ても居ない当然黒瀬の名前は無い

黒瀬陽平 ‏@kaichoo
大変腹の立つ案件だったプレスリリースが送られてきた。
ちょっと前の話だったからなんとなく怒りが薄れてたけど、プレスリリース見たらこみ上げてきた。

205:02/16(日) 09:13 [sage]
アンチが元凶の癖に何言ってやがる
滅びろ

206:02/16(日) 09:15 [sage]
どんだけアートを貶めれば気が済むんだよ
オタクはずっとアニメでも見てろや

207:02/16(日) 09:31 [sage]
>>205
アンチは無力なんだから単にカスラジ自身があまりにしょぼいからこうなってるだけだよ?

209:02/16(日) 09:40 [sage]
アートの名前で好き勝手やってたら、それに怒ったオタクやネットユーザーに駆逐された黒瀬くんたちこそアートを貶めているんじゃないでしょうか?

210:02/16(日) 09:45 [sage]
アンチによるパッシングにより強固なロジックで対抗できていたら
アートが貶められることはなかった
文房具の無能が原因

211:02/16(日) 09:54 [sage]
?アンチは無意味→自分達がショボいから現状がある
?アンチのせいでこうなった→喧嘩売った失敗を認め敗北宣言

この二択でずっとブレ続けてるつネ瀬

216:02/16(日) 15:50 [sage]
iPhoneケース回収があったんだから梅沢のブツなんて危なくて、となるのが当たり前じゃないのか

217:02/16(日) 16:01 [sage]
裏切るもなにも薄梅達がショボいから使わないってだけなのにどんな逆恨みだよw

219:02/16(日) 16:09 [sage]
裏切るも何も
3331を利用して原発麻雀をアートに仕立て上げようとしたから
炎上含め割りに合わないと判断されたんじゃないの?

221:02/16(日) 16:15 [sage]
原発麻雀は、ゲロというカルトの中だけではアート界に認められたことにならないってことか
3331は蔑称とかエモ瀬にごねられたんだろうな

222:02/16(日) 16:17 [sage]
アート無罪って本気で思ってるのか
3331で生き物使ったアートやろうとしても似た理由で断るだろう
その場合3331は責められるべきとは思わん

223:02/16(日) 16:20 [sage]
もしかして淡瀬や糞ラボは原発麻雀で3331出れると本気で思ってたの?wwwwww

224:02/16(日) 16:44 [sage]
しかもバイヤーに買われて受賞すると見込んでたとか

226:02/16(日) 16:48 [sage]
え?原発麻雀売る気だったの?麻雀牌とルールブックを?

228:02/16(日) 17:04 [sage]
原発麻雀は椹木野依にも評価されてるんですけどね…

229:02/16(日) 17:19 [sage]
佐村河内の評価的なそれでしょ?

231:02/16(日) 17:50 [sage]
>>224
最初からバイヤーも含めて予定調和だったんでね?
3331に出品自体断られたのは予定外だろうが
232:02/16(日) 17:53 [sage]
禿瀬さんまた教祖様の前でやらかしちゃったか…
233:02/16(日) 19:18 [sage]
騒動=アート、ってのはデビュー時みたいに一発芸なら有りだけど
今更騒動だけ起こしても、もうアートに転換しないって判断かもな
コロンブスの卵をずっとやり続けても、最初の一回しか価値はないみたいな感じ

788:02/15(土) 16:48 [sage]
ルーチンに陥って三年たったから新規の鴨を探してる最中なんだろ
鴨が持ち上がれば持ち上げた自分らも持ち上がる、失敗しても鴨の能力不足なだけ
僕らに見出だされたのを評価してくれるだけでも、僕らは少し持ち上がるのでWINWIN

アンチさえいなければ上手くいくけど、

790:02/15(土) 17:44 [sage]
成果物自体の評価が低いから、何かを出汁にしても良い、いやするべきだ
という思考に陥ってるんだと思うよ
自分達が上にいるべきであるとしてルーチン組み立てるから
手段と態度がアレな事になってるんだろう

793:02/15(土) 21:45 [sage]
自己中、自己愛だけで都合よく係わろうとするけど、係わった相手は評価にキズが付くレベルで迷惑かかる
かといって自分ら単体での行動は本質的に自信がないからやらない、その割りに尊大な態度は絶対に崩さない
マイナス面含めて係わってあげても、そのフォローは当然の様にしないから嫌われるんだよ

3331のアレはそういう事だと黒瀬も梅ラボもちゃんと認識した方が良い
794:02/15(土) 21:56 [sage]
あと勘違いしてる人もいるけど無記述で3331のARTFAIRには今でも出ようとはしてる
でも決して望まれてはいなく嫌われている(アート的に意味のない嫌われ方で)のを認識した方が良い

795:02/15(土) 22:03 [sage]
とりあえず某クラブのkaikai経由の購入者には、何らかのフォローを認識した方が良いのは
今更の様に炎上「行動」をアートにしたいなら、過去作品の否定を行ってると認識した方が良いから

801:02/15(土) 23:31 [sage]
某文化評議会って「2020年の東京の文化政策検討部会」の東浩紀か?
だとしたらみっともない文房具連中だな

802:02/16(日) 00:11 [sage]
他の参加アーティストや主催側もただ迷惑だろうよ

803:02/16(日) 05:23 [sage]
まあ、でも東を任命した猪瀬失脚しちゃったからなー

804:02/16(日) 15:45 [sage]
そういえば、
石原都政のブレインから五輪東京誘致の英雄に」
という猪瀬さんの功績も、あの頭悪すぎる失態劇の後だと
「有能な戦略ゴーストでも飼ってたんじゃね?」
って疑わざるを得ないよね


一度関わった人間は何故か無関係な方向からも失墜していく疫病神属性

245:02/16(日) 22:59 [sage]
チムポムとカスラジ
同じ炎上芸人だったのに何故差がついたのか
原発麻雀で再炎上狙ってもチムポムの二番煎じでニュースにすらならずに空気みたいなもんだったね…

246:02/16(日) 23:16 [sage]
チンポにゃあ槍玉にあがった時に正面から受け止める覚悟があるし
パフォーマンスは挑発的でも世間の理解を得るためには真摯な姿勢で理に適った話が出来る

片や文房具はやったらやりっぱなしで問題になったら逃げる
他人のせいにする
何一つ理論的な話が出来ない言説担当(笑)

257:02/17(月) 03:43 [sage]
スポンサー筋で決まるから系統が近いのかも
この筋とは地味に東と折り合い悪そうな気がする
258:02/17(月) 04:16 [sage]
新宿眼科画廊やJIKKAがしっかりコミットしてるからそれは無いかな
カシやカオスに近いギャラリーがたくさん入ってる
あと東は確かトークショーを3331でやるはず

260:02/17(月) 04:46 [sage]
梅ラボは昨年出展してたから、3331はCASHIとも懇意だったはず
ただ今回の梅と黒瀬の恨みごと読むと3331は連中を完全に切ったかもなーとは思う

263:02/17(月) 05:23 [sage]
ところで、もしつネちゃんの言ってた賞が3331のコレクター賞だとしても、別にオタクやネットユーザー中心の批判者たちには権威も何もない訳だし、むしろネタにされるか鼻で笑われるだけだと思うんだけど、何であんなに強気だったんだろう?
そもそも、ワンダーウォール賞取ってた梅沢すら容赦なしだった訳で。

266:02/17(月) 07:24 [sage]
自分達が参加できると思っていたから誉めていたがハブられたと分かった瞬間からdisり始める
イソップ寓話の酸っぱいぶどう的思考回路は健在だな

267:02/17(月) 14:16 [sage]
褒めてたって言うけど他のアートやアーティスト、展覧会を褒めるのが基本的に下手だよね
炎上理由で断ったらしいけど、メインは絶対違う理由だよね

269:02/17(月) 23:21 [sage]
つネ瀬が褒めてたのは黒瀬で展覧会は褒めてないしね
蔑称や津田が食い込んでるのに外されたってことは別の理由だろうね〜
多分エモ瀬が元凶な気がする
だいたい原発麻雀出してたら値段いくらにするつもりだったんだよ…

270:02/17(月) 23:37 [sage]
3331からも抜きのくせに嘘蛙のこの偉そうな発言
関わりたくないわー

lie
実は阪芸に来たんだが、ここの油画科は何を教えてるの?
そもそもこの豪勢な建築の中で、なんで絵画が体育館にパーテーションで展示してあるの?そこらの市民会館でもまだマシな展示してるよ?

271:02/17(月) 23:45 [sage]
原発麻雀は価格も買った人もどうでもいいんじゃないか?
三者の展覧会で展示され賞を取った履歴だけ欲しいだけだろうし

272:02/17(月) 23:54 [sage]
あと大阪芸大は学内学生はプロ未満って扱いかな
学外でやるならプロであれという感覚は強いけど
基本的に学生をアーティスト様としては絶対に扱わない
そこが人材の排出に良い所だと思うのだが

273:02/18(火) 00:00 [sage]
嘘くんの所は学生に気を使う大学で大事にされてるんだなと思うよ

277:02/18(火) 01:32 [sage]
アンサイクロペディア版のウォーホールみたいになりたいんだろな

288:02/18(火) 13:35 [sage]
社会人になれないからアーティストになる的なものは感じるけど、
アーティストこそ個人事業主なので社会人性は必要だし
技術はないからヘタウマやコピペでやる的なものを感じるけど
ヘタウマやコピペこそ誰でも可能なのでセンスが必要
センスが低いから炎上的演出を重視する的なものを感じるけど
批評的炎上演出こそマーケティングセンスが必要

301:02/19(水) 12:17 [sage]
中小展示で注目されてる人を大展示に招致するからそれなりに意味あると思うけどね

どちらかというと3331に断られたのを自分で宣伝してしまった事が問題じゃないか?
中小イベントにすら断られ、自分理由の問題でも、相手しか非難しないアーティスト的な

302:02/19(水) 16:13 [sage]
>>301
そうだと思う
てか第一回目なんじゃないのかなあんなにでかいイベントやるの>3331

つネリは森ビルの館長とか金持ちが集合するんでいつもの「大物ガー」が出たのかと

303:02/19(水) 16:16 [sage]
逆に3331のアートフェアは選者もアーチストもそれなりの人集めて本気出してるイベントだから薄梅と淡瀬を弾いたんでしょ
蔑称はネトラン津田とかとフクイチのトークショーやるわけだしけっこう問題になったと思うよ