暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls! 5話目です!余録

596:02/15(土) 04:12 /07Lf67X0 [sage]
仙台の今年の冬の主役も泉区出身の羽生結弦に完全に持って行かれたな
世界の大舞台で歴史的快挙を成し遂げたんだから

515:02/13(木) 12:00 Nah/eb3G0 [sage]
@**** まぁ作品を数多く観るのが最短だと思います。変な先生に教わって変なクセ付けられるよりは、独学の方が身に付きます。 via ついっぷる 
2014.02.13 02:09

つい最近になって嫌々黒澤を見た人間が何言ってるんだか

552:02/13(木) 14:58 Ki9xftBr0 [sage]
>>515
これ理屈になってないなぁ。「最悪よりはこっちのほうがマシ」ってのは「最短」を意味しないんだが。
数多く作品を見ることが大事なのはわかるが、それ以外に大事なことはないのか?
それに既に指摘があるけど、ヤマカンって作品数多く観てないんだよなぁ……。あ、逆説的にだが
「ヤマカン=無能=作品を数多く観ていない=作品を数多く観るのが大事!」っていう理屈なのか?

553:02/13(木) 15:07 wHuerd1L0 [sage]
確かに数多くの作品に触れるのは大事なんだけど、それ以前に触れる姿勢が大事だと思うよ
何百何千と作品に触れて、数十年続けてても作り手としての姿勢が出来てなきゃ10作品しか知らないけど深く洞察してる人に負ける
技術がー俺だけの独創性がーって騒ぐ人は玄人向けとかでもなく、ただただひたすら自己満足の自己完結作品にしかならない
こんなの物作りに本気で取り組んでたら即気が付く事だよ

554:02/13(木) 15:10 6JyPTlNM0 [sage]
10回見れば映画監督になれる→王立宇宙軍
とにかく真似しろ→エヴァンゲリオン
変な先生より独学→WUG

555:02/13(木) 15:12 IgAqJWpR0 [sage]
>>552
業界違うけど製作関係の人間から言わせてもらえば
数多く作品見てることを仕事に活かせるのは評論家くらいなものだと思う

いくつか見るのは大事だけど、同業他社ないし他者の作品から吸収しようと思ったら大抵ぶつ切り視聴になるし、
映像関係なら人気作を借りてきて同じシーンを何百と繰り返し見るとかになるから自然と見られる本数は減っていくはずなんだよね
なので個人的にああいうこと言う人はアマチュアだってイメージがあるわ

556:02/13(木) 15:14 uch1yLQv0 [sage]
「俺はたくさんの作品を見てきたんだぜ」アピールが黒澤明のタイトルパロディや
倍返しじぇじぇじぇ等の流行語をキャラに言わせる事や、踊る大捜査線のOPのパクリ
ぐらいの薄っぺらい所にしか出てないのが非常に残念

558:02/13(木) 15:18 dZL1X3zS0 [sage]
見るだけで作ってないから
わけのわからん指示になるんだろうな

559:02/13(木) 15:23 wHuerd1L0 [sage]
まぁ、たぶん結構有名な監督が「業界に入ったら時間なんかそんなに取れないから時間が作れる学生のうちに糞な作品も名作も幅広くいっぱい見ろ」
って言ってたのを自分の言葉に変えようとした結果なんだろうと思うよ
意味合いがまったく変わってしまってるのがヤマカンらしいわ。自分でも理解出来てないのを人に言うなよ

561:02/13(木) 15:25 rrdnfdotO [sage]
先生にするかは兎も角、自分と価値観の違う人間と一緒に同じ作品を観るのは勉強になる。
観た上で討論が必要か。

登場人物同士、見かけ上の対立はあっても、
通底する価値観に違いを出せないせいか、ドラマがのっぺりした作品にしないためにも

493:02/13(木) 10:26 4aEDixI20 [sage]
Fate zeroの時も思ったけど
お前らって叩いてるのはアニメじゃなくて監督なんだよな?

Fateアンチスレにいた事あったけど俺以外のほとんどが虚淵アンチで
fateは最高、でも虚淵は糞」でドン引きしたわ
虚淵批判ばかりで俺みたいなまともなアニメアンチが一人もいなかった

ここもWUGアンチじゃなくてヤマカンアンチの巣窟なんじゃないのか?
だとしたら悪いけど軽蔑する

501:02/13(木) 11:00 vmQOElQ+O [sage]
>>493
Σそうだ! Wake Up,Girls!_Zero としてシリーズ構成:虚淵玄 で制作して貰おう!
そうすれば、相対的にWUG無印が善く観える様に成れる可能性が微レ存?

502:02/13(木) 11:12 MZ+FTykx0 [sage]
>>501
カレイドワグナー プリズマ★まゆしぃ
503:02/13(木) 11:12 2d1Ue/DI0 [sage]
>>493
「俺みたいなまともなアニメアンチ(キリリッ!」


あーこりゃ誰かさんと同じ症状こじらせてますわ……

504:02/13(木) 11:13 QKSvIvlQO [sage]
>>443
確かに
むしろ仙台でイベントをやりまくって首都圏から人を集めるぐらいじゃないと

>>444
準備期間を充分にとって、バカなリテイクの連発をしなければ不可能じゃないとは思うけど、死ぬかな?
ともあれ、劇場版がクライマックスのライブにすれば視聴者は入場料を払って「ライブ」を観に行く、という疑似体験ができるんじゃないかと

533:02/13(木) 14:13 iHw01t5G0 [sage]
シナリオ的にはベタ展開+地域性+何か1個大事件=大団円
でやれば良いのにね。
変に俺のアニメ俺のアニメしようとするから受け入れてくれる人が少なくなるし
話わかりづらいしなんだよな。

563:02/13(木) 15:38 MZ+FTykx0 [sage]
山本寛?@yamacane_0901・9分
コラではないとして特定もしていただいた方には御礼も考えます。


ヤマカン、全存在をかけて犯人探しを始めた模様。

564:02/13(木) 15:40 wHuerd1L0 [sage]
御礼も考えます
「ありがとうございます!」

565:02/13(木) 15:40 iSk0wUN30 [sage]
最近ヤカンって放送日が近づくと活動はじめるよね

568:02/13(木) 15:44 MZ+FTykx0 [sage]
>>565
?次の分の納品が終わって暇
?放送近いのでネットのバカどもをいじって宣伝
?俺の華麗なりテイクで下僕どもが作業してる待ち時間
?先週も怒られたけど、ほとぼりが冷めたと思ったから

569:02/13(木) 15:45 uch1yLQv0 [sage]
全くレンタルされないフラクタルという不良債権
何とか捌けないかと頑張ってるツタヤ店員に御礼するのかな

573:02/13(木) 15:49 mBixpS9/0 [sage]
けど「そんな酷いなら試しに観てみるか…」っていう物好きが一定数かならず出てくるから間違った方法じゃないんだよな

576:02/13(木) 15:52 Rtdkz+SB0 [sage]
>>573
プロメテウス剛力やTIME篠田の吹き替えが酷くて逆に確認したくなるようなもんだな
実際にTIMEの方はこれと同じようにPOPで「マリコ様の日本語吹き替えが酷い」って出してる画像があった

577:02/13(木) 15:56 uch1yLQv0 [sage]
>>576
秋元康は気にも留めないどころか
「逆に宣伝になってラッキー」ぐらいの感覚だろうに
ヤマンは器が小さすぎる

604:02/13(木) 16:25 uch1yLQv0 [sage]
例のPOP
http://pbs.twimg.com/media/BgSCpjTCcAAbzRx.jpg

各地で問題を巻き起こし、一般人にも噛み付くアニメ界の問題児、ヤマカン。
彼のパッとしない代表作を今こそチェック!

見事にブーメラン過ぎて困る

609:02/13(木) 16:28 MZ+FTykx0 [sage]
このPOPに後日
「当店も噛みつかれました(笑)。」
って分が追加されるぜw

618:02/13(木) 16:37 TW1kaBEl0 [sage]
>>610


今こそコレ! アニメ
時の人、ヤマカン
フラクタル
スタジオジブリ」を
キャラクターデザイン
まとまりの無いストーリー


貶しながらも興味を持たせる名文の香がする!

622:02/13(木) 16:39 c64V3q9w0 [sage]
今こそコレ!アニメ界の問題児
時の人、ヤマカン監督の代表作
フラクタル

スタジオジブリ」をリスペクトした
キャラクターデザインが売りだったが
まとまりの無いストーリーが難点

こんな感じかな?
WUGの表示があるということは、今期アニメ監督の代表作特集?

623:02/13(木) 16:41 L0HwvWVrI [sage]
このPOPはWUGより書きたいことが伝わってくるw
624:02/13(木) 16:44 IgAqJWpR0 [sage]
ああいう情報ばっかり拡散させることで、
逆にスタッフや出演者に無駄に悲しい思いをさせる恐れがあることに考えが回っていない所が
本当にダメな男なんだなあって思う
さすが独学で生きてきたらしいだけのことはあるわ

712:02/13(木) 18:58 E94TDyCO0
>>676
こういっちゃ何だが、この程度の出来が悪いアニメはけっこうあるぞ。
そして、そういうアニメの殆どは良くも悪くも話題にもならず忘れられてね。
ワキガがワキガたるのは、ヤマカン8割アニメ2割ってところじゃないかしら。

719:02/13(木) 19:03 q5OuQkH1P [sage]
放送日以外は話題の大半がヤマカン絡みなのは仕方ないな
本来は空気になるぐらい駄作なのは確かだけど、監督のおかげで話題になってる感じ
それがいいことなのかは知らん

678:02/13(木) 17:28 XtmPWwUr0 [sage]
むしろラブライバーからしたら4月からの内容が多少悪くても
直前までやってたワキガよりマシっていうセーフティになるから
ありがとうございます!多謝!って気持ちでいっぱいだね

680:02/13(木) 17:30 7NAX3XL/0 [sage]
>>678
比べられる時点でだめじゃないか

682:02/13(木) 17:38 XtmPWwUr0 [sage]
>>680
そのとおりでそんな論調が出るようじゃ大失敗なんだけどねww
なんの因果か3ヵ月間ワキガを見てしまった人間はアイドルもの
に対するハードルが下がりまくって感覚が狂ってるだろうなぁwww
逆に見てない普通の感覚の人と軋轢が生じそうで不安になってきた

671:02/13(木) 17:19 wHuerd1L0 [sage]
多くのアイマスファン
「ウェイク・・・?なにそれ」
少数のアイマスファン
「ウェイクアップガールズつまんないね」
極少数のアイマスファン
「ヤマカンアホ過ぎるwwwおもしろぇ」
ヤマカンと信者
アイマスPはWUGを猛烈に叩いて来る。危機感を抱いてアンチ行為に走っている!」

672:02/13(木) 17:21 FVkrlOJ10 [sage]
危機感を抱くとすればアニマスに関わったスタッフがこんなどうしようもないタイトルに無駄遣いされていくことぐらいだな

673:02/13(木) 17:21 q5OuQkH1P [sage]
というかこちらとしては真実を淡々と述べているだけであって、
荒らしなどのアンチ行為なんてするまでもなく終わってることを自覚して欲しい

657:02/13(木) 17:08 XtmPWwUr0 [sage]
>>563
これって特定される前にポップ撤去しろって暗に該当店舗を
脅してるだけたから店も無視して展示継続すべき (中略)

720:02/13(木) 19:03 wHuerd1L0 [sage]
かやって子はとりあえず次があるんじゃないかな
顔出しで喋る時の作り声はやめて欲しいけど

723:02/13(木) 19:12 TW1kaBEl0 [sage]
>>720
かやってどんな子??

724:02/13(木) 19:12 dgLm3wkF0 [sage]
ワキガ4話 再生:44,651 鬼灯の冷徹5話 再生:350,666 ニセコイ5話 再生:163,610 役員共5話 再生:266,954

ほぼ同じ時間に配信してこの差はちょっとアンチのせいだけとは

725:02/13(木) 19:12 j5Zp1+b80 [sage]
とりあえずヤカン監督作品ツタヤから前面撤去おめでとう!

726:02/13(木) 19:13 wHuerd1L0 [sage]
>>723
キャラで言うとメイドにツッコミ入れてる子
髪の毛ゆるふわな感じの

727:02/13(木) 19:14 7NAX3XL/0 [sage]
>>723
塗りミスがなければ金髪の子だったような

730:02/13(木) 19:16 bfuxubIZ0 [sage]
>>555
才能か情熱があれば
1回見たらそのシーンで何を見るべきかが分かり2回目で覚えて3回目は視点を変えて見直すぐらいじゃない?
それぐらいの能力がなければ数多く作品見ても最初に見たのを結局忘れるから無意味だよね

766:02/13(木) 20:37 FVkrlOJ10 [sage]
劇場版ってちょっと高価な主題歌CDにおまけが付いてくるやつでしょ
それすらない放送版のBDとかちょっと目を逸らしたくなる数字が出そうだわ

769:02/13(木) 20:39 hHQvQhxC0 [sage]
そういえばさ、フラクタルの883枚って初動の枚数の事だよね?まさか通算枚数が883じゃないよね?

771:02/13(木) 20:39 s5pzX9O20 [sage]
>>766
C3部「ふふふ・・・、私たちを超えられるかな?」

777:02/13(木) 20:46 0B2YT4kw0 [sage]
>>769
初週以外ランキング圏外なんだから、売れて無いものは計りようがない
いまだに初回限定盤全巻尼で売ってるし、半額以下で

784:02/13(木) 21:00 hHQvQhxC0 [sage]
>>777
あぁ、察した

785:02/13(木) 21:01 qR90gkcx0 [sage]
そういやC3部の時も本スレで
「ゆらちゃんがクズなんじゃない! ゆらちゃん以外の全ての人間がクズなんだ!」
と主張するキチガイ擁護が暴れてたせいで
真面目な議論は専らアンチスレで交わされてたな

456:02/13(木) 21:58 SftucdMu0 [sage]
またゼノグラシアの評価が何もせずに自然と一段上がってしまったか…

457:02/13(木) 22:06 Ty1sBqg4O [sage]
ゼノグラシアはたつゆき監督自ら、あの花の時に淫ベルTシャツ着てインタビューに応じる位の茶目っ気発揮してたからなぁ

今見返すとオリジナルキャスト総入換えしてたりするものの、お話としてはソフトランディングさせてたし、
765プロオールスター映画として見れば楽しめる

462:02/13(木) 22:13 6wcd34cQ0 [sage]
どこかのプライド高すぎる臭いスーツ姿のアニメ監督はラジー賞の授賞式にわざわざやってきて 受賞の際には
「蝶々が芋虫になった気分だ」なんて粋なコメントまで添えてたP・バーホーヴェン監督を見習ったほうがいい

907:02/14(金) 01:23 BMVdN4jh0 [sage]
今期のアイドルものとしては一応近いのにそにアニがあるが、
あっちは常時着用ヘッドホンだの本名「すーぱーそに子」だの般若の面だの
非常識な設定が多々あるわりにそんな気にせずに観れるよなw
元々萌え路線なんだから細けぇ事はいいんだよ的に押し通しちゃえばいいわけで、
リアル嗜好って何?っていうね。

考えてみりゃラブライブもスクールアイドルとかムチャクチャな世界観だし、
アイマスもアイドル11人の仕事を社員4人でやりくりとかありえんもんなぁw

908:02/14(金) 01:26 7pvWzcqL0 [sage]
>>907
俺たちは娯楽作品を観たいのであって、自称社会派ジャーナリストのオナニーを観たい訳ではない。

909:02/14(金) 01:28 mppcOwuN0 [sage]
真面目な話がダメなんじゃない
それを面白いと思わせてくれないからダメなんだ

910:02/14(金) 01:29 NpTZkBzzI [sage]
>>909
そもそも話の内容もそこまで真面目な話じゃないし…

911:02/14(金) 01:29 XGvwRzzl0 [sage]
リアルを押して行くなら徹底的にリアルにしてドキュメンタリー的価値を持たせるしかないよね
全てにおいて中途半端なのがいけない

912:02/14(金) 01:32 JY8f1GhZ0 [sage]
WUGもアイドル7人社長1人マネージャー1人というありえない設定なんだよなぁ
それでマネージャーは契約書の確認もできないポンコツだからほとんどいないも同然

917:02/14(金) 01:44 BiacbjAJ0 [sage]
リアル指向でありながら完全に脱記号化するわけでもない
被災地を舞台にしても震災には深く踏み込まない
一兎も得ない二次元と三次元のクロスオーバー
中途半端の極み

920:02/14(金) 01:48 ADHJoNGd0 [sage]
リアル指向ならセイントフォーのザ・オーディションとかロックよ静かに流れよとか
そんな感じで作ってほしかったなあ

924:02/14(金) 02:02 JYnY0Scv0 [sage]
おいおいまたヤカンがプロデューサーさんは〜って沸騰しちゃうぞ

925:02/14(金) 02:04 zn1VsCzA0 [sage]
プロデューサーさんに言及する前に、作品内のマネージャーをなんとかしろ

930:02/14(金) 02:27 ozxKuxiw0 [sage]
【速報】ダンスシーンでまた桜Trickに乾杯

935:02/14(金) 02:42 ozxKuxiw0 [sage]
WUG5話 絵コンテ;小俣真一
桜TRICK6話 絵コンテ;小俣真一

どうして差がつくのか

936:02/14(金) 02:50 NpTZkBzzI [sage]
>>935
そりゃしっかりと時間かけて作ったものと、突貫で間に合わせるために色々度外視して作ったものが一緒なわけないよ

946:02/14(金) 03:58 bNYlzHab0 [sage]
このアニメ、劇場版やら携帯ゲームとか作って金かけまくってるのに
この体たらくはさすがにやばいんじゃないの?
やっぱり制作会社が一番損してるのかな?

959:02/14(金) 07:41 HyhQDm4zO [sage]
>>914
仲良しさん達と言うよりは
「御互いに親密化には無関心故に深入りして衝突する事も無い」
としか見えないな、WUGの娘達は。

>>916
源流は「ボケとツッコミ」の構図で最小単位でのキャラ対比で
御互いのキャラ立てやキャラの掘り下げが浮き彫りに為れるし、
キャラソン絡みで「ペア売り」もし易く為れる手法だからね、ペアやコンビやカップル組合せは。

950:02/14(金) 06:55 yvNSG38B0
ファンフェスの映像みたけど、なんであんなに大変なことやらせてんの。
この子達は一応声優じゃないの?
アイドルグループとして売り出そうとしてんの?
アニメは踏み台?
仙台をダシにしてるのに?

ヤマカンはじめ上に連中の下衆な思惑かすけてみえて気分悪いわ。

964:02/14(金) 08:23 XqU0JHfg0 [sage]
(中略)

ワンフェスのミニライブを見ると、目指せ!ももクロって感じで、モーレツな歌唱力と
なかなかの踊りを披露してるよね
持久力と適度に手を抜く面がまだまだなので、3曲でバテバテだったけど

521:02/14(金) 12:52 oCtHQZVzO [sage]
もっとコバンザメ的な性質だったらプロデューサー兼監督付き広報みたいなポストでは使えるとは思うけどねえ
多分京アニも元々は制作P候補として採用したんだろうし、好き放題でしゃばらせていたのも
Pとして様々な経験を積ませるためだったろうに

多分、京アニ側のヤマンの運用の理想はジブリの鈴木だった希ガス

524:02/14(金) 14:59 c6xRks6Q0 [sage]
>>521
鈴木の本当の仕事知らないの?
テレビ出て喋る人じゃないんだよ

制作ラインPならスケジュールと予算管理ができないとダメだし、製作Pならスポンサーや予算を取ってこないといけない

ヤマクソにはどちらも無理でしょ

京アニは単に制作進行あがりの社内演出を育てたかっただけだったのに
それが妙に自己プロデュースにだけ長けてるヌルオタだったというだけなのでは?